Java+Flash+Rails

Java、Rails、Flash陣営が、とても良い協力体制を形成しつつあるように感じます。

このブログでは、Rails・Flash・Javaをまったく別モノとして追いかけていますが、ずいぶんと三者が歩み寄ってきているように感じてきました。

ふとそんな風に思ったのは、↓この記事を読んで。

 Ruby on Rails on GlassFish

JRuby(RubyのJava実装)でRailsを動かしたというレポートです。このエントリは、GlassFishコミュニティ側から取り上げられていました。このアプローチが成功すれば、開発はRubyで、運用はJavaかRubyを選択できるという、(私にとっては)願ったり叶ったりな環境ができあがる。夢のようです。パフォーマンス悪そうですけど。

他にも、Groovyを使ったGrailsや、JavaのTrailsがあります。JRubyはRuby側からJava側へのあこがれ、GrailsはJava側からRuby側へのあこがれ、のように見えます。

次はFlashに目を向けてみると、OpenRaszloが、盛り上がっています。
GlassFishが対応を謳ったり、Seasar2がLaszlo用のラッパーを作ったり。こちらも、単なるハッカーコミュニティを超えて、Java企業を取り込んだ動きをしているように思います。

しかし、Flexもそうですが、XMLでGUIを作る感じがあまり好きになれず、サーバサイドでFlash弄る意義が理解できずにいる・・・。とはいっても、Flashを理解してないときにホンのちょっと触ってみただけの感想なので、いずれ本腰いれて触ってみたいと思います。

そして極めつけ、Rails+Flex(Java+Flash)の、WebORB for Rails
先週、ちょっとだけAMFを触りましたFlex on Railsもありますね。なんだか凄そうですが、どうやって使いこなすのか、まったく分かりませんw

こんな風に、Rails+Flash+Javaが同じ土俵にたって、競合するのではなく、相互補完して発展している様子が伺えます。面白くなってきました。

不安もアリ

私はすぐに、プロジェクトのことを考えてしまうので、こういった動きにネガティブな気持ちもあります。

要は、ごちゃごちゃとミックスしすぎw!

開発現場では、こんな時空を超えたJSPを書く人も、まだまだたくさんいる。

 <script type="text/javascript">
   if( logout ){
      <% session.invalidate(); %>
   }
 </script>

笑い話ではありません、本当に多いんです。
JSとJSPの区別もつかないような現場に、WebORBなんて入れてしまったら、いったいどうなることやら。。。
できれば、もっとシンプルな方法に向かって欲しいです。特にFlex。


コメント
koichiro
2006/11/30
どもども。先日はお世話さまでした。美味しいお袋の味が忘れられません。

>JRubyはRuby側からJava側へのあこがれ...

自分にはJRubyもJava側から動的な言語へのあこがれに感じます。
Charles Nutter氏がSun入りしたのもそのひとつで、なんとかSunからRuby側へ歩み寄りたいんじゃないかしらと想像したり。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0609/11/news045.html

>パフォーマンス悪そうですけど。

彼らは単にRubyをJavaVMへ移植していると言うよりも、
「より良いRuby実装の開発」を目指しているそうで、
すべてに置いてでは無いでしょうが、C実装のRuby(CRubyと言われてるようです)よりもJRubyのほうが高速なケースもあると言ってます。

JavaVMで動作させることによってプラットフォーム中立な形で、安定したNative Threadでの実行が可能になるのもアドバンテージになりますね。

Ruby on RailsがJRubyで動くということはRuby1.8のほとんどフル機能が動作するということですから、
案外近い将来に、開発はお手軽にCRubyでちゃっちゃとやって、
本番のステージング環境ではJRubyを使ってエンタープライズな安定性と性能を活用できるという時代がくるかもしれませんね!
武田ソフト
2006/11/30
koichiroさん、どもども。また来てください。
部長に怒られませんでしたか?

> 自分にはJRubyもJava側から動的な言語へのあこがれに

そうですね、
一方通行の片思い三角関係(Flash→Java→Ruby)かも。

> JRubyのほうが高速なケースもあると言ってます

考えてみたら、JRubyはバイトコードに落ちるんでしょうから、すぐにJava並みの性能がでるような気も・・・そういうものではないのか???

YARVは進んでるのでしょうか。JRubyとRubyVM、どっちが先に実用に入るのか、楽しみです。ちなみに小ネタですが、
「Rava - JavaVM on Ruby」ってのもありました。
ググってみてください。

コメントしてください

closed.