JavaScript on Railsですって

RailsをJavaScript(Rhino)で実装する、というレポートから、Java Scripting APIの波及効果を思い知る。

真打??

   Steve Yegge ported Rails to JavaScript

Java6に同梱のJavaScript実装、Rhino を使ってRailsするということのようです。

なるほど、かしこい。
JavaScriptは、既にJava標準の位置づけだから、JRuby on RailsGroovy on Grailsよりも、王道になりうるってことか。ってことか?

まあ今の時代、標準うんぬんよりも、コミュニティが元気な(ユーザーにやさしい)ところが勝つとは思うけど、まだ待ち状態ですね。
それにしても、JavaScriptにテンプレートとかORMとかあるわけじゃないから、Javaの何かと組み合わせるのだろうけど、何を使うんだろうナ。今後の展開が面白そうで、ひそかに注目しておこうと思いました。

その流れで、

Java Scripting(JSR223)がどうなってんだろうかと見てたら、Quercus(PHPのJava実装)とか、Sleep(PerlライクなJava実装)とか、実はいろいろある。Sleepは、Perl互換じゃなさそうだから、使い道がよくわからない。他にも、業務アプリでは使わない(オレは一生使わない)ような、HaskellSchemeawkTclあたりも、それぞれJava実装があります。

言語とランタイムが分離する時代、と以前エントリしたけど、あくまでもメジャー言語の話だと思っていました。が、JSR223の影響は、ずいぶんコア~なところまで波及しているようです。

  「過去のプログラム資産が全部1つのVMで動く」

と、そんな時代もくるのではないかと思ってしまう。こういうコミュニティが育つことをねらって仕様を作ってるのだとすれば、やっぱりSunって、スゴイ企業だよなー、と感動してしまいました。

そうそう、COBOLのJava実装とかがでれば、作り直したりWebサービスでラップしたりするより、よっぽど現実的ではないのだろうか。
2007年問題を一気に解消!?これこそIBMが作るべきものなんじゃないのかと思うんですよー。ちょこまかとRubyなんかやってナイで。


考察というか、妄想でした。


コメント
koichiro
2007/06/26
>こういうコミュニティが育つことをねらって仕様を作ってるのだとすれば、やっぱりSunって、スゴイ企業だよなー

先日開催された某社 with RubyなセミナーにてTim Brayが、
まさにこのことを言うためにスライド1枚用意してました。
曰く「今まではJavaVMの1st classな言語はJava言語だけだったけど、
これからはJavaVMを中心に、複数の言語がそれぞれ1st class言語として動く時代になる」と。
スライドは◎の中心にJavaVM、まわりを取り囲んでJava,PHP,Ruby,Python...etcが置かれてる図です。
SunはともかくTim Brayは分かって狙ってやってますね。


>それにしても、JavaScriptにテンプレートとかORMとかあるわけじゃないから

昨今のAjaxでのJavaScriptの隆盛を侮ってはいけません。
プレゼンテーション層でよく使われてきたJavaScriptでは、
特にテンプレートの活用が有功なので、JavaScriptで実装されたテンプレートエンジンなんかゴロゴロありますぞ。どれ使うか迷うほど。

ORMを飛び越えてJavaScript実装のSQL Databaseなんかもあったりして。
http://code.google.com/p/trimpath/wiki/TrimQuery

JavaScriptに不可能は無いです。
#Rhinoなら透過的にJavaクラスも呼べるけどね
武田ドランク
2007/06/27
うぃ~koichiro、武田ドランク@福島です。

#ゴロゴロありますぞ。

なにぃ、いつの間に!一覧にして教えてくんろ。

#JavaScriptに不可能は無いです。

なんでも吸収できちまうJSのシンプルさ、みたいなものが最近わかってきました。これも最初から狙ってたのかな?聞いてみたいところです。
自分の理解だと「全部JSで」っていうよりも、

##Rhinoなら透過的にJavaクラスも呼べるけどね

↑この使い方の方がしっくりくると思ってます。「シェル」とか
「糊」なイメージ。で、JRubyやGroovyよりも、Rhinoなのかもと。

でもウチの商売としてはJSの使い道は二の次で(orz)、当面Rails(みたいなの)からJavaを呼べるようになれば、他に何もいらない。だから、がんばってね。
武田ドランク
2007/06/28
それと、Rubyのような「同世代言語」をJavaに巻き込むよりも、本当に必要なのは、PerlやCOBOLの資産をどうやって生き長らえさせるか、みたいな課題ってあると思う。Tim Brayさんは、どんな風に表現したんだろうか。◎の外側に、そういうのあった?

コメントしてください

closed.