事業を始めるにあたって

事業を始めるにあたって、今考えていること(初心)を書きとめておく。なんで、個人事業の形態で、IT事業を、田舎でやってみようと思ったのか、自分なりに整理しておきたいと思います。

個人でIT事業をする理由

「ITを使いたい。」「でも、難しい。高額だ。」と、あきらめかけている方がいれば、そのお手伝いがしたいと思っています。そのこと自体が楽しそうだし、自力で生活していくためには、自分が唯一できることのようにも思います。

小規模事業の方々がITの利用したいと思った場合、「独学でなんとかしなければならない」のが現状だと思います。独学でWebサイトを作ったり、市販ソフトをトライ&エラーで試していくしかありません。

システム開発会社へ依頼しても、高額な見積りにア然としてしまうことも多いと思います。ITシステムは、小規模だから簡単、大規模だから難しい、ということはありません。むしろ、技術的な難しさは規模に関係ないので、「小規模だから安くなる」というものではないのです。ですから、開発会社が小規模のシステムを作るのは、採算が合わず、とても大変なことなのです。

そこで、「システム開発会社が、もっと小規模になればいいじゃん!」と考えました。
個人でやっている限り、いくら技術的に難しいシステムでも、私と家族が食べていけるお金をいただければ、よろこんで仕事を引き受けることができますから。

田舎でIT事業をする理由

「優秀なエンジニアは関東へ」「関東にしか仕事がない」

IT業界では、こんなことがマコトしやかにささやかれています。
確かにそういう面もあるにはあるのですが、こんなにインターネットも普及して、全国を日帰り出張できる日本において、なんで、そんなに関東にSEが集中する必要があるのだろうか?別の業界(製造業とか自動車とか)を見る限り、優秀な技術者は地方で活動しているのになぁ・・。

こんな疑問から、地元山形での開業を選びました(単に東京は家賃が高いから、かも・・)。

SEこそ、住むところを自由に選べるはずです。これからそうなればいいと思います。そのためには、「地方にも面白い仕事がある。面白いSEがいる。」ということをアピールできればいいのですが・・・。私のちょっとした夢(?)として、書き記しておきます。

時代の後押し

今やITは「大企業のためのもの」ではありません。
インターネットさえつながれば、誰でも安く(ときには無料で)、小規模事業者に役に立つ「道具」がたくさんたくさん手に入ります。武田ソフトの役目は、「それらの道具を使いこなす方法」を提供することだと思っています。

これを読んで「なるほど」と思った方、仕事ください!


コメント
monya
2006/08/18
はじめまして.
「仙台」「Rails」で検索してたどり着きました.自分も仙台のフリーSEでRailsとFlashに興味があります.これからも時々見にきますね!
武田ソフト
2006/08/18
monyaさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。いろいろ情報交換させていただければ幸いです。仙台は大好きで、ちょくちょく行きます(むかし住んでましたし)。
どうぞよろしくお願いします。
monya
2006/08/18
す,すみません.プロフィール良く読まず,仙台の方だと勘違いしておりました.(^^;;
でも,同じ東北ですよね.こちらこそ,よろしくお願いいたします.
武田ソフト
2006/08/18
いえいえ、仙台も山形も同じようなもの(?)ですから。
最近は、サーバサイドはザザっと作って、ユーザーインターフェースはじっくりと。という流れかもしれないです。そういう意味で、Rails+Flashは、面白いと思います。

コメントしてください

closed.