PNGかGIFか

IEで正しくPNGを表示できない問題にハマッた。もうしばらくは、PNGではなくGIFを使わなければならないようです。

Web屋(まがい)の商売を始めて1年、わからないこともまだまだ多い。

画像(PNG)の色と、bgcolor=#xxxxxxで指定した色が違ってしまう問題で、ハマッてました。
↓こういうやつね。画像と周囲の色が微妙に違う。



画像ファイルの書き出し方が悪いのか、Webセーフカラーの問題にひっかかっているのか、ブラウザの設定が悪いのか・・・といろいろ遠回りしてウナダレてしまった。

「IEでは有名な問題」のようで、PNGはIE6以前では正しく表示できないんだって。みなさんにとっては常識なんでしょうな。はいはい、知らなくてすみませんでしたっ(なげやり)。

単純に、PNG画像をGIFに変換すると、うまくいきます。

Wikipediaによれば、GIFの特許問題は、すでに消滅しているらしい。おじさん世代としては「GIFはなるべく使わないのが常識!」と思っていたけれど、どうやら数年前の情報を引きずってしまっていたようだ。

Geckoならなんの問題もないんだけど。。。ちなみにOpera8とかでも、IEほどでないにしろちょっとだけ色が違って見えました。各ブラウザ最新版が完全に普及するまでは(いつの話やら)、GIFを使ったほうが無難のようです。

透過PNGとかの表現の可能性っていうのはあると思うから、個人的には完全PNGの世界になってほしいんですけど、IE7の普及率次第ですね。

しっかし、一番普及しているブラウザの自覚があんのかね、IEは。
(くだらんことに時間とらせるんじゃねーぞゴラっ)


コメント

コメントしてください

closed.