BookScope

蔵書管理サービス。個人的に、好き。追伸:ドリコムアワード投票しよう!

蔵書管理サービス BookScope
http://ko.meadowy.net/bookscope/


  気になるアイツはどんな本を読んでる?
  あの本、借りたいなぁ・・
  誰に貸したっけ?返してよん!

みたいなことができるサイト。蔵書SNS?分散図書館?
使ってみた感じ、うまく説明できないけど、Amazonや、Blogでアフィリエイトとかいうのとは、ちょっと違うエッセンス(人間らしさ?)を感じます。

まだベータ版で友情テスターさん達が潜伏していますが、誰でも登録OKとのこと(ぼくはココにいます)。使ってみてはいかがでしょうか。

今年のドリコムアワードエントリですが、昨年の小槌を作ったnayさん(とそのダンナko)が開発メンバーとして参加。プロジェクトオーサーは、こちらの方

友人つながりの作品をヒイキ目でみるわけではないですが、可能性のあるサービスなんじゃないでしょうか。「持ってるもの」で自然に繋がっていく関係って、楽しいと思います。持ち物には性格出るし。
本は特に。

もう一つ注目すべきは、本の登録。
バーコードをピピッとやると、Amazonから書籍データを引っ張ってきて即登録してくれるという優れものです。まだ蔵書の管理ができていない地方のミニ図書館とか、学校の図書館とか、実はいっぱいある。いちいち手打ちでデータを起こすよりは、バーコード+Amazonでいいよね。


勝手な解釈したりしてますが、単純に好きです、こういうの。



追記:
ドリコムアワード投票開始してます。もう終わりだそうでーす。
今年はエントリ多いですね。面白いと思った方は投票してみては。
BookScopeみたいにテーマがしっかりしたアプリは応援しちゃうな!


コメント
xibbar
2007/10/28
終わりましたな。
賞をとったようでよかったです。
ウェブキャリアの賞のようですね。
武田ソフト
2007/10/29
大賞じゃなかったか、残念w でも、おめでとう!
投票が終わったら機能拡張する(との噂な)ので、
ぜひ使ってみてください。

コメントしてください

closed.