CS3へ

Flash CS3&ActionScript 3.0への移行を決めて、奮発しちゃいました。

Arrayに憤慨し、投資する。

Flash関係のエントリがとんとご無沙汰になっている。
自分で過去記事を読み直したら結構おもしろかった。「グラスハープ」「ピエロ」なんてサイコーにクールじゃないか!(自賛)
一年前は若かった(ヒマだった)んだな、オレ。
そして最近Flashを使った仕事が入り、気合を入れなおし。

そろそろActionScript3.0移行適齢期かと思い、開業時に(ムダに)買ったProduction Studio Premium(動画編集とかできるやつ)をごっそりアップグレードしました。
CDが届くのかと思いきや、なんだかドデカくて重たい箱が届く。


マニュアル同梱。いらねぇ~ 置くとこねぇ~

アップグレードしなきゃと思った理由は、ActionScript2のArrayクラスの不甲斐なさ。これに尽きる。これさえちゃんと動いてくれれば、Flash8+AS2で全然かまわないんですけどね。

Arrayクラスのせいで、またムダにアップグレードしてクソ重たいマニュアル押し付けられたのかと思うと、ちょっと腹立たしい。まあ、旧Macromedia製とAdobe製の連携がスムーズになったとのことなので、その辺に期待です。

ActionScript3.0情報

日本ではAS3.0の情報がまだ断片的にしかなく(あったら教えて)、
Adobeサイトが配布している「Programing ActionScript3.0(PDF)」が最良と思われる。サッと目を通しましたが、わかりやすかったです。

あとは、↓コレが良かった。
リファレンス的に引けて、サンプルコードが満載。

さて、お金をかけてしまったので、使わざるを得ない。やるかー。
とはいっても、ブログにFlashエントリが増えていくかどうかは、
お約束しない。


コメント
匿名さん
2007/11/02
Flashの記事が楽しくてプログラムを作れることがうらやましくfeed登録してましたが、全然書かかないので忘れかけてました。書いて書いて!
匿名さん
2007/11/02
CS3からはマニュアルついてないと思ってたんですけど、ついてるのかなぁ
武田ソフト
2007/11/02
そんな風に言っていただけるとウレシイです。
振り返ると、忙しいときはそのとき使ってる技術、ヒマなときはFlashのエントリを書いていたみたいです。
AS3の詳細なんてあんまり面白そうでもないですよねぇ・・
やっぱりFlashネタはヒマなときに書きます。

前のバージョンはヨドバシで買いましたがマニュアルはナシ。
今回はAdobeサイトから買ったら、こんな風になりました。
xibbar
2007/11/07
畳の上に開けているのがいいですね。^^
武田ソフト
2007/11/07
自分には全く違和感なかったのですが(日々この環境なので)、言われてみれば、ソフトウェアと畳は不釣合いかもw
今度は撮る場所考えます。
匿名さん
2007/12/03
>Programing ActionScript3.0(PDF)
これって、ヘルプ機能で見れる文章そのものですよね?
武田ソフト
2007/12/03
うお、ホントだっ。しかも当然、日本語ですね。
ありがとうございました。

コメントしてください

closed.