ダッシュボードを作る

AjaxよりFlash、な場面。複雑なことをJavaScriptでやるのは、正直疲れるのである。


↑今こんなの作ってます。FlashPlayerは9.0です。

ここ最近、ダッシュボード的な機能を検討していました。窓やタブを自由に行き来したり、ドラッグ&ドロップできたりするやつ。今日び、
そういう機能は、Ajaxで実現するのがかっこいいのだと思って、

 Yahoo UI
 ExtJS
 Dojo/Dijit
 Prototype Window/Prototype Portal

↑この辺のライブラリを使って試作していましたが、どうもピンとこない。JavaScriptでこんな動きまでできるんです!というアピールに過ぎないというか、実際の使い道がないというか・・・

結局大事なことは、「窓の中で何をやるか」ということであって、「窓の動きがかっこいいかどうか」は二の次なんだよなぁ。

・・と考えていたら、ダッシュボードなんてFlashで自作した方が早いことに気づきました。冒頭のサンプルは、実質1日で出来た。

それで、ステート管理とか、クロスブラウザとか、パフォーマンスとか、かゆい所が弄れないとか、その他もろもろのJavaScriptにありがちな障壁がないのだから、どう考えてもAjaxよりもFlashの方がお得感がある。

このFlashダッシュボード機能をうまくライブラリにできれば、売りモノになるだろうか・・・などと、かるく妄想しています。


これは良い本!


作者の大重さんは、長年のActionScriptの歴史上、全バージョンについて本を書いてきた方です。正直、以前の本は買う気になれなかったのですが、今回のは流石!といわざるを得ない。

この値段で、1時間くらいで通読できて、得るもの山の如し。
ヘルプやAPIリファレンスはわかるのだけれど、なんかモヤモヤする。という人に、お奨めします。サッと読むと、知識が繋がって、知恵になる感じです。

ムダのない文章で、的を得た説明。本当にスゴイ本だと思う。
「リファレンスではない技術書」とは、こうあるべき!
と思ってしまいました。


コメント
匿名さん
2008/01/26
これ本当にAS3ですか?AS2のWindowやTabは使えなくなったと思いましたが。それともFlex使ったとか?
武田ソフト
2008/01/28
WindowやTabはFlashCS3+AS3で自作しました。確かにAS3の標準コンポーネントは異様に少ないですよねぇ。
ご指摘で気づいたのですが、Flex SDK添付のコンポーネントを、ASから直接newできないのだろうか。。

コメントしてください

closed.