TDC行ってきました

遅ればせながら、東北 Developers Community 参加の感想です。

1ヶ月の不休 → 朝までTDC → 翌日納品 → 逃亡

の末、いまは心身落ち着きました。もうちょっとブログも更新していかないと、食扶持が減る。ガンバロ。


で、セッションの内容ですが、

興味深かったのが、丸山先生のGoogleの儲けのモデル、でした。
目を引くサービスの部分よりも、その根幹を支えるハードウェア技術・アルゴリズムなどの方が、実は重大なコアコンピタンスだ。
という内容だったと思いますが、なるほどそういうことか、きっとそのとおりだろうと思いました。

あと、「どこでどんな関わりを持つかわからないのだから、たくさんアンテナ張っておけ」的なコメントも、納得です。東北の技術者には、コレが欠けているような気がしている。


呑み会では、右にひがさん・左に丸山先生・正面にきしださん、
という、JavaWorld/JavaPressをほぼ全て目を通してきた私としては、雑誌から飛び出たあこがれのファッションリーダー(そういえば、みなさん長髪)に囲まれたようなものですが、みなさん気さくで、フツーに酔っ払って話してくださいました。

お酒の場で印象に残っているのは、岩手から参加されてた個人デザイナさんや、地場でがんばっていらっしゃるIT社長さんの本音トーク。
みんな悩んでることは一緒だなー、と思うと同時に、アグレッシブな方々はいっぱいいるんだなと、感慨深い時間を過ごすことができました。

すぐに「得」を探しがちな自分ですが、なんとなく、こういった人達と顔を合わせることが、そのうち何かしらの何か(チョー曖昧ですが)になってくるのかもしれない・・・くらいのゆるい感じで参加してた方がいいんだろうな。


で、結局、終電乗り過ごし、
帰れない組によるカラオケレッドゾーンへ。


  ・・(*´ρ`*)・Zzz・・・・

  ・・(*゚ー゚) (゚o゚*)w・・・・・

  ・・w( ̄o ̄)w ・・(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ・

  ・・・・・・・・(゚д゚;) ・・・


と、いろいろありつつ、朝4時解散。
(相澤さん、森さん、ホストお疲れさまでした!)。
私はまたもやカプセルホテル行き。すでに受付のおばちゃんと顔見知りになったので、むりやり泊めてもらった。


悔やめるのは、もっと九州からいらしたみなさんとお話したかったことです。いろんな人からいろんな話をもっともっと聞きたいですね。
なるほど、こういう気持ちが、コミュニティってものか。なっとく。


同じカテゴリのエントリ
ReactとAWSサーバレスアーキテクチャ / JaSST'14 Tohoku参加してきました / JAWS-UG山形 第1回勉強会参加してきました。 / わにる.jp jQueryブートキャンプ2に参加してきました / わにる.jp HTML5デザインマラソンに参加してきました / TDD Boot Camp in 仙台に参加しました / 田沢湖マラソンふりかえり / RubyKaigi2010の感想 / 新庄市:土内廃校プロジェクトに遊びに行ってきました / 第9回わにる勉強会に参加 / dachas×遊部に参加してきました / CSS Nite in Yamagata vol.2 に参加しました / フルマラソンふりかえり / 仙台Ruby親方会議ふりかえり / 歩くことは基本 / 仙台Ruby会議02に参加しました / 書籍紹介:クレイアニメ&人形アニメを作ろう / 日本Androidの会東北支部発信会に参加してきました / 儲かるRuby? / 919スピーカーズに参加してきました / チェリーボーイジャンボリー / 告知:919speakers / 第1回東北情報セキュリティ勉強会の感想 / 上流工程・品質勉強会の感想 / RubyKaigi2009の感想 / エンジニア未来サミット0905を観て / 第7回わにる.jpに参加して / TDC設立1周年記念感想 / おくりびとロケ地ツアーマップ / TDC1周年記念おめ! / 仙台Ruby会議01参加してきました / こっちでも勉強会勉強会しない? / 勉強会をネットで配信することについて / ラストマン戦略 / 庶民によるIT / 酒田Wifi視察 / やる気だしていこう / 第3回wanir.jpに参加して / 惨敗プレゼン / wanirの告知とブログパーツ / 勉強会駆動型発信力増強法 / 山形でもコミュ二ティしましょう / TDC行ってきました / 東北 Developers Community /
コメント
hmori
2008/03/04
聞けば過酷スケジュールな中の参加お疲れ様でした。
>いろんな人からいろんな話をもっともっと聞きたいですね。
TDCカンファレンスから呑み会と自分にとっても濃く充実した時間だったと思います。あれだけの人数だと時間がもったいなく感じるくらいに。
可能な限り都合をつけて次回も参加したいですね。
武田ソフト
2008/03/05
hmoriさんは森さんなんですね(?)。いま気がつきました、こんにちわっ。そうですねぇ、もったいない感じ、わかります。もう少し歌いきりたかった。。。また今度!
杉山(Flight)
2008/03/05
強行スケジュールの中、参加、お疲れでした&ありがとうございました。
継続は力なり、で続けていこうと思っていますので、ご協力方、よろしくお願いいたしま〜す
片貝
2008/03/05
お疲れ様でした〜気がつけば4時でしたね…武田さんのカラオケすごいな〜感動しました。
武田ソフト
2008/03/05
杉山さん、お誘いありがとうございました。おかげさまで良い会に参加させていただきました。

片貝さん、コメントありがとうございます。NetBeansはバシバシ使っているので、ブログもとても勉強になります。

しかしあのぅ・・ボク1曲しか歌わせてもらえませんでしたけど。あんなに待ち行列なカラオケ、初めてでしたねー。
monya_kata
2008/03/06
金内さんのブログを見て「武田さんのセクシーな踊り見たかった…」と後悔してます。
それはそうと、javaの人って本当に、髪型といいファッションといいこだわってる人、多いと思う。武田さんもロンゲに…ダメ?
武田ソフト
2008/03/06
いや、踊ってはいないです、踊っては・・

コメントしてください

closed.