風流タイポ

なんとなく風流に見せるタイポグラフィー。ActionScriptで文字の解析にトライしてみました。

↓しばし、お待ちください。

なるべくスカスカの文字が、いい動きします。常用漢字で。
サンプル文は、単に面白い動きしそうな文字を並べてみました(気が振れたわけではない)。


んー、どうでしょう。みんなどうやってるんだろう。

ずばり文字のアウトラインって取り出せないのかと、API探しまくったけど見つからず、しょうがないので根性で解析・分解してみました。

解析といっても、TextをBitmapにコピーして、ピクセル総当りで
「このピクセルは隣と繋がってるからこっち!」みたいなロジック。
なので、ソースは見せられたもんじゃないです。複雑な漢字だと遅いかも。

この辺をちゃんと解決しておけば、いろいろ面白いタイポグラフィー作れそうなので、もうちょっと試してみたい。文字のアウトラインを辿るアルゴリズムみたいなものがあるのだろうか。それとも実は簡単にできるのか?だれに聞けば教えてくれるのか、神さま。


コメント
h_sakurai
2008/06/20
これで、高橋メソッドとかやったら楽しいのかもしれませんね。
昔、リージョン作成するのに、たどる奴を作ったような覚えがというか、potrAsっていう、portraceをASに移植したものがありました。これでしょー。
http://www.libspark.org/wiki/nitoyon/PotrAs
武田ソフト
2008/06/20
おぉ、やはりあるんですね。さっそくcoしてサンプルとAPIみてみました、これでできそうです!

コメントしてください

closed.