音楽とアクションを同期する

音楽(リズム)に合わせてActionScriptを実行する方法を考えてみました。


真ん中のグレーのタイルがスタートボタンです。音が鳴るので注意。

音楽に合わせてタイルが動きますが、最後まで何も起こりませんので。
曲はミシシッピ・ジョン・ハート風のコード進行をポンキッキ風にしてみました。

音楽とFlashを合わせたい

GIANT STEPSを見たときから、こういうのにとても憧れていたのですが、技術よりも、才能と根気かなーと思っていました。
センスが追いつけないのは仕方がない。

しかし、UNIQLOCK、ユーザーインタラクションが発生しても音楽との同期が崩れないっていう驚愕のFlash、を観て、とてもじゃないけど「オレにはできんっ」と。それにしても踊ってる女の子がかわいいので、昨日もぼんやり(鼻の下のばして)観ていたら、突如わかってしまった。

音楽をムービークリップに配置したら、同期モードを「ストリーミング」にして、フレームカウントを検査すれば良いのかも。
曲はリズムが一定で、テンポをFPSに合わせることが条件ですが、

 function onEnterFrame(e:Event):void {
  if ( musicClip.currentFrame % 20 == 0 ) { //1拍ごとに
    doSomething(); //何かする。
  }
 }

とできる。
1拍ごとにしかアクションを起こさないようにさえすれば、音楽とずれることはなくなる。ずれても次の拍まで待機する、とか。

いや待てよ、UNIQLOCKって、時計とも合ってるんだよな。。。
よしっ、もう一回みよっ。



Twitter始めてみました。たまにつぶやきますよ。


コメント
_zig
2008/04/25
オルタネイト・ベースがいかにもミシシッピジョンハート!!
楽しく見させていただきました。

フォローのリクエストって勝手にしちゃっていいんですか?
武田ソフト
2008/04/25
まさかジョンハートに反応いただけるとはw
フォローはご自由に。というか、よろしくお願いします。
すが
2008/06/11
何度か見てるうちに音楽が頭から離れなくなってしまいました。。。
ご自分で演奏もされるんですか?
これはウクレレですか?
武田ソフト
2008/06/12
すがさん、コメントありがとうございます。
ミシシッピジョンハートのCorina,Corinaを耳コピして音楽作成ソフトに打ち込みました。メイン音は、HumanVoiceとかいう名前だったかも?
すが
2008/06/13
耳コピでしたか。しかしいい旋律ですね。
いい音楽、いい情報、ありがとうございます。
AMAZONで検索したところ、「トゥデイ・プラス」というアルバムに入っているみたいですね。
このアルバムを買ってみようかと思いますが、ミシシッピジョンハートの入り口としてはベストチョイスでしょうか?


しかし音楽作成ソフトでこんなアナログ感が出せるんですね。
私は音の切り貼りしかやらないので知りませんでした。
どういうソフト使っておられるんでしょう?
武田ソフト
2008/06/13
ぶっちゃけどれを買っても一緒ですw
ジョンハートはどの曲も旋律がやさしいので好きです。
ソフトはかなり昔に買ったSingerSongWriter Liteですが、もっと良いチョイスがあるような気がしますね。

コメントしてください

closed.