第3回wanir.jpに参加して

プレゼン資料あげておきます。山形のコミュニティにも、ガンガンやっちゃおうぜ!っていう雰囲気の「火種」がくすぶり始めています。


わにる第3回勉強会に参加してきました。

今回のテーマは「町おこし」だったのですが、場を和ませるオープニングトークのつもりで、かるーいAdobe AIRのデモと、初めてのメンバー向けにwanir.jpの紹介をやりました。



↑カエルちゃんのつもり。くるくる回る目が進む・戻るボタンになっていて、例えば小学生向けのブラウザとか簡単に作れます的なことを紹介しました。結構食いつきが良かったのでうれしかったっす。


(面白いことができるのはないでしょうか)

上のプレゼンで紹介したとおり、wanir.jpは別に技術オタクの場ではありません。技術者じゃなくても楽しいと思うので参加してみてくださいね。


そして本題

メインは鈴木くん杉山さんによる、無線LANを使った町おこしのケーススタディ勉強会。

杉山さん・天神Wifiのみなさんの行動力に脱帽するあまり、最初はポカーンとしてしまいましたが、「俺たちだってやればできるんじゃないだろうか。やっていないだけだ!」と、強く思いました。

自分たちで稼いだお金で、クリエーターのためのカフェスペースまで借りて、壁紙も内装も自分たちで作りあげたというのだから、おそるべき行動力です。


  悩むな、考えろ。
  決める、行動する、自重しない。


どうも我々は、動く前に障壁のことを考えたり、「忙しい」を口癖にしたり、誰かがやってくれるんじゃないだろうかと権力者をつついたりすることばかり考えている。「やっていいのかな?」とか。


  やるのは自分、自分が楽しむ
  でも大きく巻き込んでみんなのために


むしろ権力者からボッコボコに叩かれるくらいのことをやって、
ようやく事は動くんですよね、きっと。やろう、みんなで。
ノウハウを教えてもらったというよりも、精神的な部分が大きかったように思いますが、それで良かったと思っています。
ノウハウで強く印象に残っているのは、


 「メリット?
  あるかわからないけど、
   デメリットもないから
    まずはやってみようよ!」



これは名言。

実は、勉強会が終わって週が明けた今日、既に各人が少しずつ行動を始めています。少しずつでも前進して、近いうちに良い報告ができればいいと思っています。



ところで、ウチに泊まった杉山さん、
オレの布団の上でパンツ姿で座り込んで、ギター爪弾きオリジナル曲を歌ってくれました俺だけのために。今度はゆっくり温泉にでも行きましょう。


同じカテゴリのエントリ
ReactとAWSサーバレスアーキテクチャ / JaSST'14 Tohoku参加してきました / JAWS-UG山形 第1回勉強会参加してきました。 / わにる.jp jQueryブートキャンプ2に参加してきました / わにる.jp HTML5デザインマラソンに参加してきました / TDD Boot Camp in 仙台に参加しました / 田沢湖マラソンふりかえり / RubyKaigi2010の感想 / 新庄市:土内廃校プロジェクトに遊びに行ってきました / 第9回わにる勉強会に参加 / dachas×遊部に参加してきました / CSS Nite in Yamagata vol.2 に参加しました / フルマラソンふりかえり / 仙台Ruby親方会議ふりかえり / 歩くことは基本 / 仙台Ruby会議02に参加しました / 書籍紹介:クレイアニメ&人形アニメを作ろう / 日本Androidの会東北支部発信会に参加してきました / 儲かるRuby? / 919スピーカーズに参加してきました / チェリーボーイジャンボリー / 告知:919speakers / 第1回東北情報セキュリティ勉強会の感想 / 上流工程・品質勉強会の感想 / RubyKaigi2009の感想 / エンジニア未来サミット0905を観て / 第7回わにる.jpに参加して / TDC設立1周年記念感想 / おくりびとロケ地ツアーマップ / TDC1周年記念おめ! / 仙台Ruby会議01参加してきました / こっちでも勉強会勉強会しない? / 勉強会をネットで配信することについて / ラストマン戦略 / 庶民によるIT / 酒田Wifi視察 / やる気だしていこう / 第3回wanir.jpに参加して / 惨敗プレゼン / wanirの告知とブログパーツ / 勉強会駆動型発信力増強法 / 山形でもコミュ二ティしましょう / TDC行ってきました / 東北 Developers Community /
コメント
杉山(Flight)
2008/08/31
どうも先日はありがとうございました〜
よっぱらいついでに歌まで聞かせて、大変すいませんです。
出来ることからやっていけるといいですね!支援は惜しみませんので、また呼んでください。相談大歓迎ですし。では、今度はゆっくり温泉でも!!
武田ソフト
2008/09/03
こちらこそご足労いただきましてありがとうございました。
一同の感謝の声で溢れかえっていますよ。お言葉に甘えさせていただきますので、またよろしくお願いします。

コメントしてください

closed.