酒田Wifi視察

山形県酒田市のWifi化の取り組みについて視察してきました。参加されたみなさんの熱意に興奮して帰ってきました。

視察というか、食いだおれツアー

山形市から酒田市までは2時間ちょいの小旅行(仙台よりも遠い)。

せっかくだからと、お昼は平田牧場本社に併設の「とんや」で極上の三元豚とんかつを堪能。東京とかにも店あるので、肉好きの人は今スグ行ったほうがいい、マジでトンカツ観が変わりますよ!

夜は、酒田メンバーにご招待いただき、割烹「富重」へ。予約の取れない超人気店らしく、料理¥2,500+飲み物でおなかいっぱい海の幸を堪能できました。全品手の込んだ旬の味、特にハタハタがうまかったー。酒田へ行かれた際には是非とも。

で、視察レポート

酒田Wifiを実質一人で立ち上げた佐藤さんと連絡をとることができたので、七日町無線LAN化計画を企てる鈴木くん小林さんと共に視察に行ってきました。

某テレビ局の取材のもと、キャメラの前で白々しい(w)ご挨拶&握手を交わし、その後、半日かけて街中見聞&ブレストを行いました。



FONを敷き詰めた商店街は、お世辞にも賑わっているとは言えず、無線LANを利用する層(学生やサラリーマンなど)は歩いてもいない状況でした。

その中を佐藤さんがぐいぐいと練り歩きながら、

 ここの店長がすごく協力してくれて、
 ここの2階から2本伸びてて、
 ここの魚が最高で、

と、時には店主に挨拶しに入ったりして、お店の方々にはご迷惑をおかけしつつ、佐藤さんの話に聞き惚れていました。
何はともあれ、鈴木くんがiPhoneを片手に「おぉ~!入る入る!すげー!」とキャッキャキャッキャしてるのをみて、来てよかったとw




何をもって成功・失敗とするか

酒田市と山形市の状況は似ていて(というか全国どこもそうかもしれない)、大手資本による大型スーパーが郊外にポコポコ進出してきたものだから、以前賑わっていた中心街が空洞化してしまったようです。

資本主義が悪いとか何が悪いというつもりはないけれど、スーパーの良さもあるし商店街の良さもあるので、商店街でももっと人を集めるだけの企画さえあればいいんだよねー。と、当事者じゃない私は、軽く考えてしまいがち。

ただ、酒田市は私の想像以上に閑散としていた。それをみて、正直に言えば、「やっても無駄なんじゃないか?」という気持ちになっていました。無線LANなんて整えたところで、すぐに人が集まって商店街の賑わいが戻るわけでもない。


でも、佐藤さんの一言にハッとなりましたよ。

 FONっていうツールを通して、
 商店街を良くしようという人たちの熱意を一つにできた。
 これって成功だよね?

昔ながらのやり方で商売している人たちが、いきなりFONだのiPhoneだの言われてピンとくるわけないけれど、

 何か少しでも役に立つ「かもしれない」なら、協力したい。

と言ってくれる方々にたくさん出会えたそうです。

結果、全国に先駆けて、たった一人でスタートして、たった2ヶ月で60箇所にFONを設置できたというのだから、それはまさに大成功だ、と私も共感できました。
「どうせ失敗する」という周囲の声にもめげない心の強さにも感服します。こういう活動に失敗ってものがあるとすれば、「何もしないで廃れていくこと」なんだろうなと思いました。

 インフラは整えた、次は何ができる!?

そこに、我々山形市のメンバーがジョインしてきたので、
「ビッグウェーブを感じている」そうだww やべ~、プレッシャ~

酒田市のメンバーにはデザイナやエンジニアは参加していないようなので、山形市のメンバーは、七日町での設置活動と平行してコンテンツの企画・開発に力を入れることになりそうです。アイディアや資産は共有していきましょう。と、固い約束を交わしました。

連鎖がすごい

山形サイドストーリー。
鈴木くんがたまたま「七日町に無線LANしきたいんだよねぇ」とつぶやき、それを聞いてた私がたまたま天神Wifiの杉山さんと知り合いで、wanir.jpのメンバーがたまたま酒田Wifiのうわさを口にした。

酒田サイドストーリー。
佐藤さんはたまたま画商で、たまたまイタリア人からFONの話を聞いて、FONジャパンに電話したらたまたま社員が山形出身だったため無償提供をうけることができた。このことをブログに書いていた酒田洋菓子協会の伊藤さんに連絡して、この日を迎える。

みんなたまたまそれぞれ動いていたことが、一気に結びついた大切な日となったようです。もう、やるしかないって感じ。


同じカテゴリのエントリ
ReactとAWSサーバレスアーキテクチャ / JaSST'14 Tohoku参加してきました / JAWS-UG山形 第1回勉強会参加してきました。 / わにる.jp jQueryブートキャンプ2に参加してきました / わにる.jp HTML5デザインマラソンに参加してきました / TDD Boot Camp in 仙台に参加しました / 田沢湖マラソンふりかえり / RubyKaigi2010の感想 / 新庄市:土内廃校プロジェクトに遊びに行ってきました / 第9回わにる勉強会に参加 / dachas×遊部に参加してきました / CSS Nite in Yamagata vol.2 に参加しました / フルマラソンふりかえり / 仙台Ruby親方会議ふりかえり / 歩くことは基本 / 仙台Ruby会議02に参加しました / 書籍紹介:クレイアニメ&人形アニメを作ろう / 日本Androidの会東北支部発信会に参加してきました / 儲かるRuby? / 919スピーカーズに参加してきました / チェリーボーイジャンボリー / 告知:919speakers / 第1回東北情報セキュリティ勉強会の感想 / 上流工程・品質勉強会の感想 / RubyKaigi2009の感想 / エンジニア未来サミット0905を観て / 第7回わにる.jpに参加して / TDC設立1周年記念感想 / おくりびとロケ地ツアーマップ / TDC1周年記念おめ! / 仙台Ruby会議01参加してきました / こっちでも勉強会勉強会しない? / 勉強会をネットで配信することについて / ラストマン戦略 / 庶民によるIT / 酒田Wifi視察 / やる気だしていこう / 第3回wanir.jpに参加して / 惨敗プレゼン / wanirの告知とブログパーツ / 勉強会駆動型発信力増強法 / 山形でもコミュ二ティしましょう / TDC行ってきました / 東北 Developers Community /
コメント
koba
2008/09/15
いい話ですね!
熱いっす山形!!
でもほんと、”たまたま”の連鎖ってありますよね。
運というか、運命というか。
sato
2008/09/15
先日はお越しいただきまして、ありがとございました。
ワニルことなく、ぽんぽん繋がっていきましょう。
今度の会議、行っちゃおうかな。(⌒-⌒)ゝ
武田ソフト
2008/09/16
>熱いっす山形!!

んー、まだまだこれからですねー。
この日の勢いを止めないようにしないと。

>(⌒-⌒)ゝ

こちらこそありがとうございました。
映像コンテンツ関係の方々も紹介したいので、
是非いらしてください。
HiRO
2008/09/17
小林さんのブログから来ました。
酒田市民でありながら知りませんでした。
お恥ずかしい限りです。
コンテンツの部分で市民が何をPRできるのか??
「昼食とりながら、酒田のポッドキャストを聴く」とか
そんな流れが出来たらいいです。
武田ソフト
2008/09/18
HiROさん、コメントありがとうございます。
小林さん佐藤さん含め、何かいい流れを作りたいですね。

コメントしてください

closed.