自営という選択肢

「エンジニアの未来サミット:30代の生き方・考え方」を見ていて、私も勝手にシンクロして質問に答えます。自営業っていう選択肢も一つのアイディアとしてありだよね、と伝えたいんだけど。。。

「エンジニアの未来サミット:30代の生き方・考え方」
同年代(私よりもちょっと下か)の発言や考え方は気になって、2時間たっぷり拝見しました。※前半のアルファギークの部は見ていない。
まず思ったのは、「みんなよく落ち着いて発言できてるなぁ」と、そこに驚嘆しました。俺なら声が震えて思ってもいないこと口走ってしまうと思うな。

というわけで、もし自分が訊かれたら、の練習。

自己紹介

略歴

 →ソフトハウスに就職
   →大手SIerに転職
     →田舎で独立・自営業
     →学生の教育に片足つっこむ

今は受託で稼いで生活してます。
基本的に下請けはやらない、下請けするなら就職します。
Webサービスは、仕事がなくて暇なとき、町おこし的な意味のボランティアで作ります。

大手にいたころは「独立したら何でもできるのに・・」と思っていたが、独立した今は「企業体なら何でもできるのに・・」と思っている、結局何にもできない系。

どうしてIT業界に就職したか、何を魅力に感じているか。

就職活動で惨敗中に、リクルーターに熱く誘われて。IT業界は受け入れの間口が広い。

プロジェクトを進行させる過程が好き。作ったモノが売れるのは、単純に面白い。あとは、技術書を読んだりするのは好き。

英語力

学生のときに英語の論文を読み書きしたのはめっちゃ役に立った。具体的には、CORBAやJ2EEの英語マニュアルを読めたのが、自分の人生のブレークスルー。サクっと転職して給料上がった。

でもしゃべれません。とにかく英語は勉強したほうがいい。

学生のうちに何をやっておけばよかったか

ゲームとか。優秀なプログラマはゲームするもんだと。

ライフスタイルについて、仕事とプライベート

【会社員のとき】
 ほぼ仕事オンリー。飲みに行くのも職場の人間。
 すごく楽しかった。職場で恋もした。

【自営業のいま】
 勤務というより、何かしなきゃと思って常に何かしている感じ。
 日中ブログ書いたりどうでもいいFlash作ったりするのは、
 遊びともいえるし仕事ともいえる。

40~50才を想像するものがあるか

自営業は老後が不安。
年金なんてロクにもらえない時代に、プログラムで食っていける60歳になれるか?40~50の間に別の何かを確立しなければならないという焦りはある。

オフに仕事の電話に反応できるか

保守業務をあまりしたことがない。
今はもちろん体力がないので、サポート契約はしない。それでOKというお客さんとしか取引できない。

やる気がおきない仕事のときに自分を鼓舞する方法

【会社員のとき】
 会社からのヤラサレ感を感じたら、
 「しょうがない、やってあげるよ」っていう
 「上から目線」に自分を持っていく。

【自営業のいま】
 「やる気がおきない」という感覚自体が命とりだと思っている。

勤務の服装

パジャマのままで一日コーディングするときもあるけど、
スーツを着るのは好き。

服装は相手に対する敬意だったりとかを表現するものだと思う。
客への感謝や、一緒に回る営業への気遣いとか。
客商売では客が主役。「己を貫く」のはかっこ悪い場合もある。

会社って何だ。

【会社員のとき】

 部活動と同じ、チーム。
 強くなりたい、戦う相手は競合他社。
 人間の闘争本能のはけ口みたいな感じ。

【自営業のいま】

 今思えば会社で何をしたかと訊かれても、
 「何してたんだっけ?」と思う。
 何かすれば(何もしなくても)お金くれるところ。

エンジニアの評価軸・どういう風に評価されたいか

【会社員のとき】

 新しい技術のプロジェクトをコントロールするのが楽しかった。
 次も面白い仕事にアサインされると、
  「評価してもらってるなぁ」と感じた。

【自営業のいま】

 「おかげで儲かった」と言われたい。
 その儲かったお金をちょっと分けてくれればなおうれしい。

お金に満足しているか

【会社員のとき】

 満足してた。
 好きなことやって最低でも300~400万もらえるなんて、
 IT業界くらいだよ?

【自営業のいま】

 「定収入」という感覚を捨てたので、比較的、怖いものナシ。
 1~2ヶ月収入が無くてもあせらない。
 ただ、稼げるときに稼げるだけ稼がないと!と思っている。
  またそれが楽しい。

会社員から自営になったメリット・デメリット

メリットは、時間・場所・ノルマ・客層の設定が自分でできること。あとは、妙に世間が広くなったこと。同業者以外の人と接することが多くなったからかもしれない。

デメリットは、老後の不安。超不安。

学生へ一言

オレの老後は、キミたちの未来にかかっている。



以上、自営業SIer@田舎、のナマの声でした。


コメント
lee
2008/10/02
武田さん久しぶり。

俺も今年の6月からフリーになりました。
今は、久しぶりにコード書いてます。
俺がやりたかったのはやっぱりコレだったのかなと感じてます。
ブログみて勉強させてもらいます。

またどこかで飲みたいっすね。

お互い頑張りましょう。
武田ソフト
2008/10/02
leeさん!マジで!?
開業おめでとうございます。飲みましょう飲みましょう!

コメントしてください

closed.