写メ+Flash

写メールを現地で即時にディスプレイできると、結構いろんなイベントで盛り上がれるね。

山形のWebコミュニティ - わにる.jp 第5回勉強会でプレゼンしてきました。



上のQRコード宛に写メを送ると、下のFlashに投稿されます。



このしくみの解説をしたあと、写メ大会を開催。結構みんな笑いを取りに必死になってる姿をみて、やってよかったなぁとw


KBさんの「著作権について」は、すごく勉強になりました。
事例によって違うグレーゾーンとか、「訴えられて初めて罪になる」とか、「訴え損」とか。

個人的には、「使うな!っていうことにかける労力や金銭なんて何も生みださないよ」という意見にはすごく賛成します。反面、だからといって、なんの断りもなしに使われて惚けた顔されるのもやはり腹が立つ。

むずかしい問題ですけど、私が関わっている範囲だと、結構お金云々よりも「一言声をかけてくれれば」気が済むんですよね。

素晴らしいモノの特許や商標なら尊重すべきだけど、そうでもないもので争ってる事例って多いのかもしれないです。あと、そんな法律を逆手にとった商売とか、訴える相手が儲かるまで待ってから訴えるとか、うざ過ぎる!(個人的見解です)



他、いろいろハッキングしてごにょごにょ・・・www

笑いの多いセッションで面白かったです!!!


コメント

コメントしてください

closed.