庶民によるIT

というタイトルで1000スピ@仙台でしゃべってきました。プレゼン資料はAdobe AIRで作りました。

1000speakers@Sendaiustream)に話す側で参加してきました。

庶民による庶民のためのIT利用
Free Webcam Chat at Ustream

感想

30人とはいえ頭真っ白になってどもってしまったけど、ustで見返したら言いたいことは言い切ってたようなのでよかったよかった。
「東北開催なのに訛ってる人いなかったね、あはは」なんて言ったんだけど、訛ってるやんかオレ!

「アンチ技術」とも取れる内容をセンスピにぶつけるのは暴挙のような気がしたので、慌ててちょっとトリッキーなプレゼン資料にしてみました。Adobe AIRを使って、過去のブログネタとかをかき集めています。一番時間かかった最後のスライドでは悲鳴とか期待してたけど、反応薄くて残念であった。

やはり、他の技術者の話を聞くと刺激になりますね。参加してよかったっす。いろんな出来事があったので、感想箇条書き。運営委員のみなさん、お疲れ様でした。

h_sakuraiが毎回失敗するくせにがっつり心を掴んでくる。さすが期待を裏切らないw、何回見ても笑える。
・同じ山形から参加のsato165を誘ってよかった。LPO話の続き気になる。
quintiaの難しい話を簡潔に伝えてくれる手腕はすばらしい。
xibbarメンテナ就任おめでとう。
・stdicさん、suzuryoさんをはじめ、岩手IWDDの方々とお会いできたのがうれしかった。いつかもっとゆっくりお話ししましょう。
・ymnkさんのすごさに会場ドンビキ!(うそ!)お手持ちのJava IDEにJCraftの文字を探してください。
・センスピやりたいと言い出したhappy_ryoがコケたのでフイたwww。あの状況で太陽のような笑顔でしゃべりきる力量はスゴい。
・obataさんのpython disりに隣と前のやつらが抗戦ww!!
masanobuimaiのCIツール/Hudsonに興味津々。個人的に一番興味深いプレゼンでした。
CortYumingsendai.python気になる。
・微妙にEclipse vs. NetBeans vs. IntelliJの三つ巴戦が発生。
・片隅でscala vs. groovyの火花。
・彼はセンスピで人生変わってしまったらしい。
・毎回のことですが、杉山さんの服には一言いいたくなる。



同じカテゴリのエントリ
ReactとAWSサーバレスアーキテクチャ / JaSST'14 Tohoku参加してきました / JAWS-UG山形 第1回勉強会参加してきました。 / わにる.jp jQueryブートキャンプ2に参加してきました / わにる.jp HTML5デザインマラソンに参加してきました / TDD Boot Camp in 仙台に参加しました / 田沢湖マラソンふりかえり / RubyKaigi2010の感想 / 新庄市:土内廃校プロジェクトに遊びに行ってきました / 第9回わにる勉強会に参加 / dachas×遊部に参加してきました / CSS Nite in Yamagata vol.2 に参加しました / フルマラソンふりかえり / 仙台Ruby親方会議ふりかえり / 歩くことは基本 / 仙台Ruby会議02に参加しました / 書籍紹介:クレイアニメ&人形アニメを作ろう / 日本Androidの会東北支部発信会に参加してきました / 儲かるRuby? / 919スピーカーズに参加してきました / チェリーボーイジャンボリー / 告知:919speakers / 第1回東北情報セキュリティ勉強会の感想 / 上流工程・品質勉強会の感想 / RubyKaigi2009の感想 / エンジニア未来サミット0905を観て / 第7回わにる.jpに参加して / TDC設立1周年記念感想 / おくりびとロケ地ツアーマップ / TDC1周年記念おめ! / 仙台Ruby会議01参加してきました / こっちでも勉強会勉強会しない? / 勉強会をネットで配信することについて / ラストマン戦略 / 庶民によるIT / 酒田Wifi視察 / やる気だしていこう / 第3回wanir.jpに参加して / 惨敗プレゼン / wanirの告知とブログパーツ / 勉強会駆動型発信力増強法 / 山形でもコミュ二ティしましょう / TDC行ってきました / 東北 Developers Community /
コメント
koba
2008/11/23
ust観ました!
商売やる上で、いいヒントいただきました。
最後のスライドは、たぶん、聴いてる方もネタより本筋に集中してたからスルーになっちゃったんだと思いますよ。
動画見てるワタシがそうでしたから。
それか、涙目のところのインパクトが強すぎたとかw。
武田ソフト
2008/11/24
お恥ずかしい><
そういえば最近お会いできてませんね。当日はimaiさんとゆっくりお話できました、kobaさんのおかげでーす。
杉山(Flight)
2008/11/25
>毎回のことですが、杉山さんの服には一言いいたくなる。
一言いえばいいのに(笑
次回もご期待ください(爆
また山形呼んで下さいませ〜
武田ソフト
2008/11/26
>一言いえばいいのに(笑

激しくdisったつもりなのに、気がついてない杉山さんを
ある意味尊敬します。

コメントしてください

closed.