ラストマン戦略

っていう便利な言葉が出来たので、わにる.jpに期待してることを書きます。みんながそれぞれ何かのラストマンになれたら、ずっと楽しいことができるのではないかという話。


先日わにる.jp 第6回勉強会ありました。私は発表ありませんでしたが、1000speakersに参加させていただいたおかげで、岩手IWDDのメンバーがJOINしてくれて、わにるのメンバーを紹介できて、うれしたのしでした。センスピに参加して一番の収穫は、IWDDの熱気を持ち帰ることができたことかもしれません。いつか一緒に勉強会をやりましょう!

さて、東京で開催された楽天テクノロジーカンファレンス2008の記事、Rubyのまつもと氏「エンジニアに安住の地がなくなってきている」と警鐘 の2ページ目

特に中盤の「ラストマン戦略」のところを是非読んでいただきたいのですが、エンジニア以外のために要約すると、

 「この分野はアイツに聞け!」

と言われる人(=ラストマン)になりなさいということです。

私がわにる.jpに期待することそのものだったので、これからはその言葉イタダキ。ガンガン使っていくよ!
(いままでは、人脈、見せ合いっコ、とか、そういう曖昧な表現だった。)


自分はラストマンか?

 最初の会社では、私は自分をJavaのラストマンだと自覚していた。
 転職したら、自分は全くラストマンなんかじゃないことを思い知って勉強した。
 そしてラストマンに成れた。と思ったが・・・(以降、ループ)・・・

その場・その状況で他人が認めるものだから、「おれっちラストマン!」というのもどうかと思うんだけど、ラストマンになるための努力や人脈作りは、きっと重要なモチベーションだと思う。
だれだって頼りにされたいから仕事してるんだよね。


ただ、今日一つ声を大にして言いたいのは、

「オレがラストマンだ」と過剰に自覚している方が危ない

から気をつけた方が良い。なぜならラストマンを超えるアイディアがその周囲に生まれないから。
会社から一歩出て勉強会とかに参加すると、「自分の周りは見聞の狭いラストマンばっかりだな」と気がついちゃったりする人もたくさんいると思う。


で、山形の話だよ!

「Webは儲からないやめた方が良い」と声高に言いまわってる人が広告業界にたくさんいる。自分たちが静的ページ以上のアイディアと実装ができないからだろう、たぶん。

山形では彼らがもっとも信頼すべきラストマンなわけだ。

別に全部Webにすべきだ!と言ってるのではない。ココには紙とHTML以外の選択肢がないことが問題なのです。そんな状況を作ってしまったラストマンたちの責任は重大。

いろんな検討材料があって、適宜何を選ぶか、という話ができる地域にしたい。わにる.jpを舞台にして、見聞の広い良質のラストマンが増えて欲しいと思っています。もちろん私も努力する。
参加するみなさんには是非、何か(Webじゃなくても何でもいい!)のラストマンになることを意識してほしいなぁ。


この話、
ちょぴりとでも心揺れた人、お気軽に参加してくださいね ;-)


同じカテゴリのエントリ
ReactとAWSサーバレスアーキテクチャ / JaSST'14 Tohoku参加してきました / JAWS-UG山形 第1回勉強会参加してきました。 / わにる.jp jQueryブートキャンプ2に参加してきました / わにる.jp HTML5デザインマラソンに参加してきました / TDD Boot Camp in 仙台に参加しました / 田沢湖マラソンふりかえり / RubyKaigi2010の感想 / 新庄市:土内廃校プロジェクトに遊びに行ってきました / 第9回わにる勉強会に参加 / dachas×遊部に参加してきました / CSS Nite in Yamagata vol.2 に参加しました / フルマラソンふりかえり / 仙台Ruby親方会議ふりかえり / 歩くことは基本 / 仙台Ruby会議02に参加しました / 書籍紹介:クレイアニメ&人形アニメを作ろう / 日本Androidの会東北支部発信会に参加してきました / 儲かるRuby? / 919スピーカーズに参加してきました / チェリーボーイジャンボリー / 告知:919speakers / 第1回東北情報セキュリティ勉強会の感想 / 上流工程・品質勉強会の感想 / RubyKaigi2009の感想 / エンジニア未来サミット0905を観て / 第7回わにる.jpに参加して / TDC設立1周年記念感想 / おくりびとロケ地ツアーマップ / TDC1周年記念おめ! / 仙台Ruby会議01参加してきました / こっちでも勉強会勉強会しない? / 勉強会をネットで配信することについて / ラストマン戦略 / 庶民によるIT / 酒田Wifi視察 / やる気だしていこう / 第3回wanir.jpに参加して / 惨敗プレゼン / wanirの告知とブログパーツ / 勉強会駆動型発信力増強法 / 山形でもコミュ二ティしましょう / TDC行ってきました / 東北 Developers Community /
コメント
sato165
2008/12/02
わにるお疲れ様でした。
そしてちょうどまつもと氏の記事読んだとこでしたw

takedaさんのお話・・・あいかわらず熱いですw
その熱い気持ちがシゴトやわにるのモチベーションになっているんですね。
takedaさんのお話は、自分も頑張ろう!ってキモチにさせてくれますw
ぜひ次回は参加させて下さい。
武田ソフト
2008/12/02
sato165さん、コメントありがとうございます。
毎度暑苦しくてすみません。やっぱり勉強会とかの後はテンション上がりますねw
わにる、ちょっと遠くなりますが、是非ご参加くださいませ。

コメントしてください

closed.