勉強会をネットで配信することについて

それぞれの考え方や悩みがある。私の考え方を書くけれども、わにる.jpをはじめ、東北近辺のコミュニティはどう思ってるのかなぁ?

わにる.jpのような、地方で細々とやってる勉強会をネット(ustreamやチャット)で配信することについて、やるべきか、やらざるべきか、やったほうがいいのか、やらなくてもいいのか

という議論が、岩手IWDDの中で起きているのを拝見して、私も考えました。リアルに場に参加したわけではないので全容はわかりませんし、いろんな意見があるのは重々承知した上で・・・

上記の記述は、全くもって私の事実誤認です。
関係者の方々には大変ご迷惑をおかけしました。
深くお詫び申し上げます。

そして、以下の文章は、私が日ごろ考えていたことと、
いろんなキーワードがリンクしたことを書き綴ったもので、
IWDDさんについての言及ではありません。

東北地方で勉強会に参加している自分の考え方ではあります。
悪い癖が出て、あおるような文章になったのを反省しています。
もうちょっとまともに、考えていることをのちほどエントリします。


私の意見

 やりたいなら、やったらいいじゃん?
 やりたくないなら、やらなきゃいいじゃん?
 ただ、やらないと、だれも観ないじゃん?


見たい人は見るだろうし、興味ない人は観ない。それだけのこと。
でも、1%ある可能性を自ら0%にする必要はない。

「興味ない人は観ない」という言い方は絶対に変です、嫌です。
「存在を知らない」人にどうやって知らしめるか、「興味をもってもらいたい」ならどうやったら宣伝できるか、とか考えるのは、情報が密集している都会よりも、むしろ地方でやる方が楽しいと思う。


地方と全国区では事情が違う

という意見もあるみたいですね。

でも私、観たんです。
Ruby会議の後片付けをUstしてて、そのViewerは30人くらいだったかな?どうでもいいようなくだらねぇ(失礼)映像だったんだけどぼんやり見てて、その中で角谷さんが、「えー!30人も見てるの!?ありがとうございます」ってカメラの前で言ったのですよ。

 全国規模の勉強会で30人ですよ?
 1億分の30ですよ?
 で、「ありがとうございます」ですよ?

だから、わにる.jpが立ち上がるときに、
「誰1人観ていなくてもUstはやりましょう」と言いました。
そこにいたメンバーは賛同してくれました。
「これでオレ東京デビューかぁ」と、空喜びするヤツもいましたwww


んで、やっぱりw

始めたばかりのときは誰一人観てる人いなかったし、半年たった今でも、特別なことがない限り観てる人はいません。

それでも、見知らぬ誰かに向かって発表する練習になっています。
いざ誰か知らない人が観に来たとしても、あわてることもなく、むしろ楽しんでます。

誰も観に来てくれなくても落ち込む必要もないし、誰かが見てくれるのなら「もうちょっと声張ってみようか」と気合を入れる。

たぶん、マイナスになることは何もありません。

 ※わにる.jpでは、秘密にしておきたい内容があるのなら、
  「基本的にライブ配信はする、保存はしない」
  という方針にしています。
  せっかく興味をもってくれてリアルタイムで観に来てくれる人を
  がっかりさせたくないしね。


ここからが本番なのですが

ustするべきかしないべきか、なんてのは我々アラサーアラフォー世代の議論。

もし、もっと若い世代が悩んでるんだとしたら、

 おまえはもう死んでいる、気をつけろ!

と首根っこ捕まえてグリグリしたい。前にも書きました、デジタルネイティブの時代です。

私は30半ばの人ですが、自分がIT的な何かを変えられるなんて、これっぽっちも思っていない。今の10代・20代(もっと言えば0代)が、いい感じで実力を発揮できる土台を用意するのが俺らの世代の役目だと思っています。

もう30~40代は主役じゃない(しかしながら脇役である自分に酔いしれているよ、もちろん)。

だから「20代の奴らがこうあってほしい」っていう土俵を、経験や人脈を活かして用意していくのが俺らの仕事だと思うのです。心底そうだと思う。20代の奴らの意見や悩みを聞いて、自分を鼓舞している。

だから、恥を忍んで(恥だと思うのであればw)、ustに己の姿を晒せばいいですね。恥ずかしがってる若者がいれば、一緒に恥かきまっせ!!!!

私はそういうオジサンには尊敬の念を抱きます。
(ひがさんやよしおかさんは尊敬するけど、dankogaiは違うよ。)


同世代の奴らはみんな職業を問わず、似たようなこと感じてるんじゃないのかなぁ。


同じカテゴリのエントリ
ReactとAWSサーバレスアーキテクチャ / JaSST'14 Tohoku参加してきました / JAWS-UG山形 第1回勉強会参加してきました。 / わにる.jp jQueryブートキャンプ2に参加してきました / わにる.jp HTML5デザインマラソンに参加してきました / TDD Boot Camp in 仙台に参加しました / 田沢湖マラソンふりかえり / RubyKaigi2010の感想 / 新庄市:土内廃校プロジェクトに遊びに行ってきました / 第9回わにる勉強会に参加 / dachas×遊部に参加してきました / CSS Nite in Yamagata vol.2 に参加しました / フルマラソンふりかえり / 仙台Ruby親方会議ふりかえり / 歩くことは基本 / 仙台Ruby会議02に参加しました / 書籍紹介:クレイアニメ&人形アニメを作ろう / 日本Androidの会東北支部発信会に参加してきました / 儲かるRuby? / 919スピーカーズに参加してきました / チェリーボーイジャンボリー / 告知:919speakers / 第1回東北情報セキュリティ勉強会の感想 / 上流工程・品質勉強会の感想 / RubyKaigi2009の感想 / エンジニア未来サミット0905を観て / 第7回わにる.jpに参加して / TDC設立1周年記念感想 / おくりびとロケ地ツアーマップ / TDC1周年記念おめ! / 仙台Ruby会議01参加してきました / こっちでも勉強会勉強会しない? / 勉強会をネットで配信することについて / ラストマン戦略 / 庶民によるIT / 酒田Wifi視察 / やる気だしていこう / 第3回wanir.jpに参加して / 惨敗プレゼン / wanirの告知とブログパーツ / 勉強会駆動型発信力増強法 / 山形でもコミュ二ティしましょう / TDC行ってきました / 東北 Developers Community /
コメント

コメントしてください

closed.