こっちでも勉強会勉強会しない?

と、東北のコミュニティに提案。

IWDDさんは、東北地方の勉強会コミュニティのパイオニア的な存在で、どんな風に運営されているのかという点は非常に気になって拝見しています。勉強会の運営方法や、参加者の集い方、発表や資料のあり方、などなど、一度お話を聞かせていただきたいです。

昨日のエントリでは私のひどい勘違いとどうしようもない性格により本当にご迷惑をおかけしました。別に罪滅ぼしに褒めちぎってるわけではありません。コミュニティというものを考え始めたときから「すごいなぁ」と思ってみてましたから。どうかお許しください。こんな私ですが、遊びに行ってもいいですか?


わにる.jp は、技術的にも人的にも、ポリシーやフィルターがなくて、あるとすれば、

 参加していいのかな、と戸惑う前に参加してほしい
 やっていいのかな、と悩む前にやっちゃってほしい
 成果は基本的には全部公開してほしい

という、即断即決のユルい情報ダダ漏れ状態でやってます。運営していないに等しいw

これはこれで今は非常に楽しいのですが、このまま続いたらどうなっていくのかなぁ・・・などと遠い目をして考えてると、2つの想像が出てくる。

(1)若い人が集まって、分科会なんかも自動発生して、
    盛り上がっちゃうパターン。我々は隠居w
(2)飽きて、ただの中年の飲み会になって、解散パターン。

もちろん前者になればうれしいのだけれど、何をすればそんな風になるのかなぁ・・とみんなで考えているところです(ヒントがほしい)。

今できることは、「楽しくやってるよ!」っていう今の状況を、一人でも二人でも、見てもらうしかない。と、思っています。
特に若い人やちょっと離れてる人たちにも見てもらいたいので、ネットは大事な道具。で、昨日のエントリへ続く。ustreamは比喩であって、アウトプット全般のことを言いたかったのです。


そうそう、それを考えていると、小さいセミナー室から始まったRails勉強会@東北から仙台Ruby会議01を開催するにまで持ち込んだ片平さん/藤岡さん達は、本当に立派だと思います。
彼らの継続的でどーんと構えたふてぶてしい活動が実を結びつつあるようです(褒めてます褒めてますw)。


ようやく本題なのですが、

先日のOSC福岡2008勉強会勉強会ust)を見てて、これ機会があったら、東北でもやったらいいんじゃないかなぁ、と思いました。

他の勉強会の事例は聴きたいし、これから勉強会を立ち上げようとしている人達には絶対に参考になると思うので、何か良いきっかけになるような気がする。
遠方からの参加も、このくらいのライトなプレゼンだったら、多元中継でもイケるんじゃないのかな?いくらでも方法はありそうですね。

落ち着いてからで全然いいので、だれかの小耳に入れておきます。
覚えていてくれれば。

----------------------------

あと最近、勉強会についてエントリすることが多くて、自分でも「なんでかな?」と考えてみました。

躊躇している時間がもったいないくらいに東北は遅れている気がしていて、危機感に近い。というのが、私の考え方の根っこにあります。
技術が遅れているとかじゃなくて、なんというか、盛り上げ方?かな?
・・わからない、何か漠然としたもの。

一緒になって考えてくれる人がいたら、遊んでください。


同じカテゴリのエントリ
ReactとAWSサーバレスアーキテクチャ / JaSST'14 Tohoku参加してきました / JAWS-UG山形 第1回勉強会参加してきました。 / わにる.jp jQueryブートキャンプ2に参加してきました / わにる.jp HTML5デザインマラソンに参加してきました / TDD Boot Camp in 仙台に参加しました / 田沢湖マラソンふりかえり / RubyKaigi2010の感想 / 新庄市:土内廃校プロジェクトに遊びに行ってきました / 第9回わにる勉強会に参加 / dachas×遊部に参加してきました / CSS Nite in Yamagata vol.2 に参加しました / フルマラソンふりかえり / 仙台Ruby親方会議ふりかえり / 歩くことは基本 / 仙台Ruby会議02に参加しました / 書籍紹介:クレイアニメ&人形アニメを作ろう / 日本Androidの会東北支部発信会に参加してきました / 儲かるRuby? / 919スピーカーズに参加してきました / チェリーボーイジャンボリー / 告知:919speakers / 第1回東北情報セキュリティ勉強会の感想 / 上流工程・品質勉強会の感想 / RubyKaigi2009の感想 / エンジニア未来サミット0905を観て / 第7回わにる.jpに参加して / TDC設立1周年記念感想 / おくりびとロケ地ツアーマップ / TDC1周年記念おめ! / 仙台Ruby会議01参加してきました / こっちでも勉強会勉強会しない? / 勉強会をネットで配信することについて / ラストマン戦略 / 庶民によるIT / 酒田Wifi視察 / やる気だしていこう / 第3回wanir.jpに参加して / 惨敗プレゼン / wanirの告知とブログパーツ / 勉強会駆動型発信力増強法 / 山形でもコミュ二ティしましょう / TDC行ってきました / 東北 Developers Community /
コメント
yuichi_katahira
2008/12/17
東北のコミュニティ集合というか、なにかそういったたぐいの物をやってみたいとは思ってました。
一口乗ります。
武田ソフト
2008/12/17
片平堂の小耳に入ったら、もう安心です。
まっちゃだいふく
2009/02/21
関西ですが、とても興味があります。
是非ご協力できることがあればご協力させてください!!!
武田ソフト
2009/02/22
まっちゃだいふくさん、ご好意ありがとうございます。
こちらからみると関西めっちゃ盛り上がってるように見えますが、どうなんでしょうね。いろいろ教えてください。
まっちゃだいふく
2009/02/23
武田様
 今度、仙台で情報セキュリティの勉強会を
 開催しようと思っています。ちょっと後でメールさせていただきます。
 こちらも、盛り上がりましょう!!!
武田ソフト
2009/02/26
良いお話になってよかったです。

コメントしてください

closed.