仙台Ruby会議01参加してきました

仙台+Rubyのキーワードでこんなにも人が集まるものなのかと、正直びっくりしました。Rails@東北にも誘えればいいですね。

仙台Ruby会議01Ustはこちら)(高井さんの写真もあるよ

オープンソースカンファレンス内での開催ということもあったのでしょうが、これだけ多くの人がRubyや東北(出身)Rubyistに触れる機会は滅多にないと思うので、大成功だったのではないでしょうか。実行委員の方々、本当におつかれさまでした。
「02は単独でやれるようになりたいねー」なんていう片平委員長談もありました。

感想

■tDiaryなどのレガシーウェブアプリをRuby1.9で動かす方法(xibbarさん

Ruby1.9の多言語化とcgi.rbの改善について。私はあまり詳しい内容がわからない分野ですが、プレゼン資料が実践的な 問題→解決 に沿っていて、自分でコーディングしているような感覚になる、とてもわかりやすくてノれるプレゼンでした。


■まず好きなこと、そしてそれを続けること(須藤さん

青森出身ゆるふわスーパーハッカーのお話。精神論だけではなく、かなり具体的に「何からはじめるか」といった提案がなされていたように思います。聴いていた若い誰かがはじめの一歩を踏み出すかもしれないですね。そんな感じがしました。

宿に行きがかり、「何でRabbit使わないの?」と詰め寄られたので、さっき急いでインストールした。


■Happy Life Hacking with Ruby on Rails ~二人で育てるRuby on Rails~(大場夫妻)

「愛する人と楽しい時間を過ごすためにも非常に使えるテクニック」を壇上で展開。エロティックすぎるのでノーコメントです。


■Railsテスティング環境 2009 - Cucumber, Webrat and RSpec. -(moroさん

日本語で書いたプレーンテキストが実行可能なテストケースになるというのは、かなり面白い方向。「まだちょうど良い規模のプロジェクトに実験的に導入している段階」とのことでしたが、「納品テスト仕様書が実行可能」になるって、いいですよね。そんな時代がくるのだろうか(文化的に)。

ライトニングトークス

Rails勉強会@東北には最近ご無沙汰しており、罪滅ぼしもかねてLTしてきました。

Live streaming video by Ustream

関係各位への感謝を表現(ほんとだよ!)しつつ、要点は一応、「東北にもいろんなプログラム言語の勉強会があるから気軽に参加してみては?」が、あの人数に伝わればいいかなと思いました。尾ひれつけすぎてわかんなかったならごめんなさい><

みなさんのLT、大変勉強になりました。
特に九州・札幌から駆けつけてくださったRubistの方々の話は興味深く、他の地域ではどうなっているのかという点は条件反射的に集中してしまいます。Regional RubyKaigi の一つの醍醐味かもしれません。
あと高井さんの「即身仏はトラウマ」には、山形への暖かい気配りを感じました。


懇親会

8時間以上飲んでラーメンのフルコース。
自称ガチSIerの身としては、あこがれの角谷さんとご挨拶できたのはうれしかったです。ご挨拶もそこそこに高橋会長と道で抱き合った記憶もあり。

翌日は観光組に合流&おいしいお寿司と昼酒をキメた。


同じカテゴリのエントリ
ReactとAWSサーバレスアーキテクチャ / JaSST'14 Tohoku参加してきました / JAWS-UG山形 第1回勉強会参加してきました。 / わにる.jp jQueryブートキャンプ2に参加してきました / わにる.jp HTML5デザインマラソンに参加してきました / TDD Boot Camp in 仙台に参加しました / 田沢湖マラソンふりかえり / RubyKaigi2010の感想 / 新庄市:土内廃校プロジェクトに遊びに行ってきました / 第9回わにる勉強会に参加 / dachas×遊部に参加してきました / CSS Nite in Yamagata vol.2 に参加しました / フルマラソンふりかえり / 仙台Ruby親方会議ふりかえり / 歩くことは基本 / 仙台Ruby会議02に参加しました / 書籍紹介:クレイアニメ&人形アニメを作ろう / 日本Androidの会東北支部発信会に参加してきました / 儲かるRuby? / 919スピーカーズに参加してきました / チェリーボーイジャンボリー / 告知:919speakers / 第1回東北情報セキュリティ勉強会の感想 / 上流工程・品質勉強会の感想 / RubyKaigi2009の感想 / エンジニア未来サミット0905を観て / 第7回わにる.jpに参加して / TDC設立1周年記念感想 / おくりびとロケ地ツアーマップ / TDC1周年記念おめ! / 仙台Ruby会議01参加してきました / こっちでも勉強会勉強会しない? / 勉強会をネットで配信することについて / ラストマン戦略 / 庶民によるIT / 酒田Wifi視察 / やる気だしていこう / 第3回wanir.jpに参加して / 惨敗プレゼン / wanirの告知とブログパーツ / 勉強会駆動型発信力増強法 / 山形でもコミュ二ティしましょう / TDC行ってきました / 東北 Developers Community /
コメント
kou
2009/01/27
若い人だけじゃないですよ!
武田さんもショッカーへのはじめの一歩を踏み出しているじゃないですか :)
# あ、武田さんも若いのか♪
武田ソフト
2009/01/27
すばらしいプレゼンとフォローエントリでした。
ボクも立派なショッカーになれるかなっ><

コメントしてください

closed.