TDC1周年記念おめ!

東北ディベロッパーズコミュニティの1周年記念イベント、参加して盛り上がっちゃいましょう。

前置き:
先日、といってもだいぶ前になりますが、これみてきた。

 「元書店経営者 川合直美はいかにして落選したか」

ポスターみてもらうとわかるように)社会のルールを無視するどうしようもないオヤジが、山形市長選挙に立候補して惨敗する様子を淡々と綴ったドキュメンタリー映画ですwww
山形の映画館ではことごとく上映を断られ続けたとの逸話もあり、そういうアングラ要素はそそられる。

川合さん、傍目には完全なピエロ。
盟友にも説教されて、マスコミにもからかわれ、声張り上げても聞いてくれる人はいない。でも、マニフェストのぶつけ合いもない投票率の低い選挙で現職圧勝の中、3,000票(も!も?)集めた。

いろいろと印象的な言葉があったのですが、中でもうるっときたのは、

 「誰もやらないからこんなことやってるんじゃないか、
  誰かがやってくれるんなら俺その人応援するよ!」

              (標準語になおした)

これが本質的な動機なんだろうなと思いました。
マジメに政治のこと考えればオレも川合さんには投票しないけど、熱くなるものを確かに感じた。

ご本人と話してみると、「あだな演技だずっ(あんなの演技だよ)」と。
「いい役者っすね!」と返したら、満面の笑みと照れで「よぐゆうずねぇ!(ゆうよねぇ~)」だって。どんな無神経に見えるオヤジでも、人前にさらけて主張して笑われて傷を負わない人なんていないもんね。
いいオヤジだった。

--------------------

さて、「東北を盛り上げよう」のキャッチフレーズのなか立ち上がった東北ディベロッパーズコミュニティ(TDC)。1周年記念カンファレンスが3月4日に開催されます。
東北でITで盛り上がりたい人、万障繰り合わせて参加しよう!
私は運営委員でもなんでもないのですが、東北で立ち上がってくれた人達がいる、なので、TDC運営委員のことをとっても応援しています

それぞれ小規模なコミュニティはモチベーションが続かなかったりするので、こういう中央の媒体を通して、みんなで盛り上がっちゃうといいのではないでしょうか。あと、TDCは他の地方とのつながりも大きいしね。

当日の「地方におけるコミュニティー活動」パネルディスカッションにご招待いただき、わにる.jpの活動を紹介する機会もいただきました。
(以前ブログでケンカ売って炎上した) あの吉岡さんとお会いできる!



※注)TDCがアングラだと言ってるんじゃないよw


同じカテゴリのエントリ
ReactとAWSサーバレスアーキテクチャ / JaSST'14 Tohoku参加してきました / JAWS-UG山形 第1回勉強会参加してきました。 / わにる.jp jQueryブートキャンプ2に参加してきました / わにる.jp HTML5デザインマラソンに参加してきました / TDD Boot Camp in 仙台に参加しました / 田沢湖マラソンふりかえり / RubyKaigi2010の感想 / 新庄市:土内廃校プロジェクトに遊びに行ってきました / 第9回わにる勉強会に参加 / dachas×遊部に参加してきました / CSS Nite in Yamagata vol.2 に参加しました / フルマラソンふりかえり / 仙台Ruby親方会議ふりかえり / 歩くことは基本 / 仙台Ruby会議02に参加しました / 書籍紹介:クレイアニメ&人形アニメを作ろう / 日本Androidの会東北支部発信会に参加してきました / 儲かるRuby? / 919スピーカーズに参加してきました / チェリーボーイジャンボリー / 告知:919speakers / 第1回東北情報セキュリティ勉強会の感想 / 上流工程・品質勉強会の感想 / RubyKaigi2009の感想 / エンジニア未来サミット0905を観て / 第7回わにる.jpに参加して / TDC設立1周年記念感想 / おくりびとロケ地ツアーマップ / TDC1周年記念おめ! / 仙台Ruby会議01参加してきました / こっちでも勉強会勉強会しない? / 勉強会をネットで配信することについて / ラストマン戦略 / 庶民によるIT / 酒田Wifi視察 / やる気だしていこう / 第3回wanir.jpに参加して / 惨敗プレゼン / wanirの告知とブログパーツ / 勉強会駆動型発信力増強法 / 山形でもコミュ二ティしましょう / TDC行ってきました / 東北 Developers Community /
コメント
片貝
2009/02/20
おめおめ!盛り上がっちゃってください!
武田ソフト
2009/02/20
おめおめ!
lints
2009/02/22
武田ソフト様、こんにちは。
宮城県在住のlintsと申します。

私は非技術者なので、TDCさんやわにるさんの
イベントに参加することはたぶんないと思いますが…

「東北だから」人が集まらない、とか、
東北を言い訳にしてしまうのはちょっと悲しいので、
東北でも全国でも技術者さんコミュニティが
盛り上がっているのはいいなぁと思っています。

そんなわけで(?)
わにるさんにもこっそりリンクを張っていますが、
当方は技術者さんコミュニティではないので、
効果はあまりない…かもしれません。ではでは。
http://www.lints.tv/tohoku/yamagatamemo.html
武田ソフト
2009/02/22
lintsさん、ご紹介ありがとうございます。
わにるは技術にこだわらずにやってる感じで、どちらかといえば、町おこし的要素が強いかもしれません。TDCも根っこはそういうことなんじゃないかと思います。
なので、非技術者からのご協力はとてもうれしいです。
まっちゃだいふく
2009/02/27
TDC1周年おめ~♪カンファレンス参加しますー!
お会いできることを楽しみにしています!

コメントしてください

closed.