919スピーカーズに参加してきました

盛岡にて、IWDD主催・東北の各コミュニティ協賛の元、919スピーカーズというLT大会が開催されました。

919スピーカーズ

Rails勉強会@東北の懇親会で「東北のコミュニティが顔あわせするような勉強会やってみたいね」などとyuichi_katahiraさん、suzuryoさんと話してたものが、超絶立派なイベントになって実現しました。

Ustやtwitterの反応みていると、けっこう東北以外の地方や学生さんたちからの注目度も高かったみたいですね。企画・準備・中継等々、頑張ってくださった岩手のスタッフの方々、ご苦労様でした&ありがとうございました。

かなり高品質なustreamはこちら。中継機材の解説はこちらの"ひとりKaigiFreak"gonoverdriveで(これも良い資料 GJ!)。


もう自分はLT慣れしてる、と思い込んで練習もせず、ずいぶんモゴモゴ噛み噛みな発表になってしまった。逆にLTは初めての方や学生さんのプレゼンがとても堂々として上手で、ちょっとだけしょんぼり反省しとります。

Ustはありませんでしたが、第2部では各参加コミュニティでの事情などを参加者全員で語りあう座談会が開催されました。よくよく考えると画期的な試み、他では見たことありません。

社内勉強会や学内勉強会でも、あるいは、関東であっても東京以外は「人が集まらない」という事情は同じのようで、それぞれの工夫や悩みを話されていました。特に学生とコミュニティの関係についてのディスカッションが熱かったです。

 あまり参加人数とか気にしててもしょうがない。
 やりたいことをやりたいメンバーと続けてればいいじゃん。

というyuichi_katahiraのオトナ意見には自分も賛成していて、必要以上にモチベーションを高く持ってしまうと、自分もつぶれると思うし周囲も引いてしまうんですよね。

あと、こういうイベントに参加するのはやっぱりいいな!と思った出来事があります。@AomoriPrefの中の人の話をさっそく次の日に山形の面々に話したら、そこでもいろんなアイディアのディスカッションが始まりました。参加できなかった人にも土産話を持って帰ったりすると、何時かの何かに影響しているかもしれなかったりする

そんな繰り返しで十分なのではないかな。と思いました。

なにより山形ではなかなかお会いできない北東北で活躍されている方々にお会いできたのが、一番の収穫でした。楽しかったです、ありがとうございました。


同じカテゴリのエントリ
ReactとAWSサーバレスアーキテクチャ / JaSST'14 Tohoku参加してきました / JAWS-UG山形 第1回勉強会参加してきました。 / わにる.jp jQueryブートキャンプ2に参加してきました / わにる.jp HTML5デザインマラソンに参加してきました / TDD Boot Camp in 仙台に参加しました / 田沢湖マラソンふりかえり / RubyKaigi2010の感想 / 新庄市:土内廃校プロジェクトに遊びに行ってきました / 第9回わにる勉強会に参加 / dachas×遊部に参加してきました / CSS Nite in Yamagata vol.2 に参加しました / フルマラソンふりかえり / 仙台Ruby親方会議ふりかえり / 歩くことは基本 / 仙台Ruby会議02に参加しました / 書籍紹介:クレイアニメ&人形アニメを作ろう / 日本Androidの会東北支部発信会に参加してきました / 儲かるRuby? / 919スピーカーズに参加してきました / チェリーボーイジャンボリー / 告知:919speakers / 第1回東北情報セキュリティ勉強会の感想 / 上流工程・品質勉強会の感想 / RubyKaigi2009の感想 / エンジニア未来サミット0905を観て / 第7回わにる.jpに参加して / TDC設立1周年記念感想 / おくりびとロケ地ツアーマップ / TDC1周年記念おめ! / 仙台Ruby会議01参加してきました / こっちでも勉強会勉強会しない? / 勉強会をネットで配信することについて / ラストマン戦略 / 庶民によるIT / 酒田Wifi視察 / やる気だしていこう / 第3回wanir.jpに参加して / 惨敗プレゼン / wanirの告知とブログパーツ / 勉強会駆動型発信力増強法 / 山形でもコミュ二ティしましょう / TDC行ってきました / 東北 Developers Community /
コメント

コメントしてください

closed.