日本Androidの会東北支部発信会に参加してきました

色んな意味で奇跡に驚き、良い刺激をいただいた勉強会でした。

地元の高校でSunSPOTを使った産官学共同研究があり、非常勤講師として参加しています。ターゲットが農業分野だし、自分も組み込み勉強したいし、願ったり叶ったりの案件です。
ただ、Java開発やネットワークなどのテクニックには問題ないのですが、基盤を見てしまうと腰が引けてしまう。という事情があり、さっさと基盤慣れして組み込み分野に関して一皮むけたいと思い、参加してきました。

■Androidにセンサーを拡張して手軽にプロトタイピングしよう!

講師:渡辺知男さん

資料は日本Androidの会で公開してくださっています。動画もすごく面白いので、覗いてみてはいかがでしょうか。

Androidデバイスで外部センサーを認識させるのが大変なので、センサーにはGainerを使ってシリアル通信で接続する。というものでした。通信ドライバは渡辺さんが公開してくださっています。
渡辺さんの「組み込みなんて簡単だよ」的なすごくわかりやすい説明を聞いて、明日のSunSPOT講義の教材を、基盤の説明を含めて完成することができました(奇跡w 本当に助かりました!

印象に残っているのは、
「組み込み系だけでは広がらない。IT系との情報交換が必要。そのために勉強会はよい場」というお話。

IT系の私から見ても、実生活へのIT導入というアプローチを取るには、センサーなどの組み込み(というか電子工作)技術が必要になってきていて、ITシステムと組み込みは境界がなくなってきていると思います。

すでにデザインとプログラムの境界なんて無いように、プログラムとビジネス、もっとフロシキ広げるならシステムと文化の境界なんてないんじゃないかなと思っています。だからこそ異業種交流・勉強会が必要なのかなと。まだまだ世間はそれぞれの分野に閉じていますから、もっとフランクな意見交換が必要。

よいお話をありがとうございました。

■東北支部長の西原さんのお話。

西原さんが再三おっしゃっていたのは、「東北から発信していこう」という言葉。"勉強会"ではなく"発信会"という名前にこだわっているというお話もされていました。気が合いますね!と思いましたが、
懇親会であまりお話できなかったのが残念でした。

■発信会・懇親会

山形で組み込みをやっていらっしゃる力強い味方をゲットしたり、山形出身者が異様に多かったりと、うれしい出会いがたくさんありました。

なぜか仙台Scalaコップの会に参加されているメンバーに囲まれ、
「Scalaで仕事になるのか?」とか「個人で営業どうやってるのか?」などと、質問攻めに合いましたが、そんなことオレが知りたいくらいなんであまり偉そうなこと言えませんが、できる限り偉そうにしゃべってきました。

西原さんのお話につなげると、軌道に乗ったのは「ブログ使って持ってる技術を発信した」ことがきっかけ。山形にいながら東京の新規案件を引っ張れたこともありましたし、そのおかげで新たな交流が生まれて、IT屋として楽しく仕事できてます。(金銭的成功という意味ではないです)

とにかく、持ってる技術はさらけ出してしまえば、似た視点の人と情報交換できるし、必要としてくれてる人から見つけてもらえるので、お得です。隠し持っていたって、誰も見つけてくれないし、そのほとんどが誰かが公開してる技術だったりしますからね。

すでに公開されている情報を後追いで書いてもしょうがない、と考えて止まってしまう人もいると思いますが、気軽に今日勉強したことを書き留めればいいのではないでしょうか。
自分もそういった誰かのメモ書きに窮地を救われたことは数知れず、エントリしてくれた方には本当に感謝したりしてます。自分がエントリするときも、誰かの助けになればいいなと思いながら書いてるし。


西原さんがおっしゃるように、東北からの発信が大きなムーブメントになるといいなと思います。


同じカテゴリのエントリ
ReactとAWSサーバレスアーキテクチャ / JaSST'14 Tohoku参加してきました / JAWS-UG山形 第1回勉強会参加してきました。 / わにる.jp jQueryブートキャンプ2に参加してきました / わにる.jp HTML5デザインマラソンに参加してきました / TDD Boot Camp in 仙台に参加しました / 田沢湖マラソンふりかえり / RubyKaigi2010の感想 / 新庄市:土内廃校プロジェクトに遊びに行ってきました / 第9回わにる勉強会に参加 / dachas×遊部に参加してきました / CSS Nite in Yamagata vol.2 に参加しました / フルマラソンふりかえり / 仙台Ruby親方会議ふりかえり / 歩くことは基本 / 仙台Ruby会議02に参加しました / 書籍紹介:クレイアニメ&人形アニメを作ろう / 日本Androidの会東北支部発信会に参加してきました / 儲かるRuby? / 919スピーカーズに参加してきました / チェリーボーイジャンボリー / 告知:919speakers / 第1回東北情報セキュリティ勉強会の感想 / 上流工程・品質勉強会の感想 / RubyKaigi2009の感想 / エンジニア未来サミット0905を観て / 第7回わにる.jpに参加して / TDC設立1周年記念感想 / おくりびとロケ地ツアーマップ / TDC1周年記念おめ! / 仙台Ruby会議01参加してきました / こっちでも勉強会勉強会しない? / 勉強会をネットで配信することについて / ラストマン戦略 / 庶民によるIT / 酒田Wifi視察 / やる気だしていこう / 第3回wanir.jpに参加して / 惨敗プレゼン / wanirの告知とブログパーツ / 勉強会駆動型発信力増強法 / 山形でもコミュ二ティしましょう / TDC行ってきました / 東北 Developers Community /
コメント

コメントしてください

closed.