仙台Ruby会議02に参加しました

Rubyist社長たちのお話を伺ってきました。

仙台Ruby会議02、スタッフとして参加させていただきました。

Ustream
http://www.flickr.com/photos/hsbt/sets/72157623656434730/
http://www.flickr.com/photos/igaiga/sets/72157623659746594/
http://www.flickr.com/photos/koichiroo/sets/72157623543653599/


有限会社ラビックスのxibbarさんと株式会社万葉の大場さんの講演をメインに、ライトニングトークス、豪華Rubyist社長陣によるパネルディスカッションとなりました。

パネルディスカッションではモデレーターを勤めさせていただきました。アノ豪華メンメン9人が会場参加者も含めて本気でしゃべりたいことしゃべったら推定900分かかると噂されてたパネルを90分で切り上げるという重責を背負ったので、多少の失敗は大目にみてください。あんなもんだと思います。


■心に残ったこと

xibbarさんが語りきって清々しい表情をしていたのが印象的。
そういう意味では新井さんのLTやパネルディスカッションも力強くて、「オレはこうだ!おまえらはどうだ!?」というメッセージがビンビンに伝わってきました。

業界のあるある話をいつまでも面白可笑しく語ってるのではなく、
「じゃあどうすれば問題が解決できるのか」にぐいぐいと踏み込んでいく社長たち。大場さんを起点としたお話しはやはりかっこよかった。

目を潤ませて「若いエンジニアが札幌が働ける土壌を作りたい」と語っておられた株式会社えにしテックの島田さん、聞いてる自分もうるっと来ました。

自分は、「若手ベンチャーにCTO的な立場で協力して、地元企業の成長に貢献する。というのを狙っていきたい。そのうち食えるようになるはず。」としゃべりましたが、実際どうなるかはまた数年後に誰かにご報告できればと思っています。


■もっと聞きたいこと
農業とITの兼業に関するいろんなこと>伊藤ソフトデザインさん。
給与や役員報酬はどのくらい、とか経営の数字的なところ>社長のみなさん

もっとたくさん書き留めておきたい内容やフレーズがあったハズなのですが、当日テンパっていたので記憶が曖昧。公式レポートが挙がったら、もう一度ゆっくり整理したいと思います。


とても味わい深い会議だったと思います。正直、こんなに面白くて刺激を受ける会議になるとは想像していませんでした。まだ仕事残っていると思いますが、スタッフのみなさん、お疲れ様でした。また、当日ご協力いただきました参加者のみなさま、ありがとうございました。



LT:「JavaからRubyへ」

資料はアップできませんが、
そのうちSunSPOTの部分は外してGitHubにでも・・・



LTと、翌日の仙台ジョジョツアーでは、t_wada王子を力いっぱいおもてなししました。大変に喜んでいただけて何よりでした。

同じカテゴリのエントリ
ReactとAWSサーバレスアーキテクチャ / JaSST'14 Tohoku参加してきました / JAWS-UG山形 第1回勉強会参加してきました。 / わにる.jp jQueryブートキャンプ2に参加してきました / わにる.jp HTML5デザインマラソンに参加してきました / TDD Boot Camp in 仙台に参加しました / 田沢湖マラソンふりかえり / RubyKaigi2010の感想 / 新庄市:土内廃校プロジェクトに遊びに行ってきました / 第9回わにる勉強会に参加 / dachas×遊部に参加してきました / CSS Nite in Yamagata vol.2 に参加しました / フルマラソンふりかえり / 仙台Ruby親方会議ふりかえり / 歩くことは基本 / 仙台Ruby会議02に参加しました / 書籍紹介:クレイアニメ&人形アニメを作ろう / 日本Androidの会東北支部発信会に参加してきました / 儲かるRuby? / 919スピーカーズに参加してきました / チェリーボーイジャンボリー / 告知:919speakers / 第1回東北情報セキュリティ勉強会の感想 / 上流工程・品質勉強会の感想 / RubyKaigi2009の感想 / エンジニア未来サミット0905を観て / 第7回わにる.jpに参加して / TDC設立1周年記念感想 / おくりびとロケ地ツアーマップ / TDC1周年記念おめ! / 仙台Ruby会議01参加してきました / こっちでも勉強会勉強会しない? / 勉強会をネットで配信することについて / ラストマン戦略 / 庶民によるIT / 酒田Wifi視察 / やる気だしていこう / 第3回wanir.jpに参加して / 惨敗プレゼン / wanirの告知とブログパーツ / 勉強会駆動型発信力増強法 / 山形でもコミュ二ティしましょう / TDC行ってきました / 東北 Developers Community /
コメント
Doggie
2010/03/24
武田さんのテキストはいいなぁ。
“業界のあるある話を〜じゃあどうすれば〜ぐいぐいと踏み込んでいく社長たち”、武田さんの想いそのままですね。モデレータ、最高でした、お疲れさまでした。
さて、オイラはどう解決するかな。
武田ソフト
2010/03/25
お疲れさまでした。Doggieさんの「一肌脱ぎます」度は、みんな頼りにしてますよ、本当に。

コメントしてください

closed.