歩くことは基本

だ!ジョギングの効果や方法とか記してみたいと思いました。

最近、立て続けに「歩く」「走る」について、いろんな人と話しをしました。タイムリーにDoggieさんの「250kmの結論」を読んで、自分もジョギングの効果や方法とか記してみたいと思いました。

旧友の話ですが、「最近の子供はとにかく歩かない」らしい。遊びは家でゲーム、学校の送り迎えも車だとか。自分は子供がいないので実情はわからないけど、確かに公園で遊んでる子とかいないよね。。

そして父親である友人は、休みになると家族をどこか遠くへ連れて行かなければならないそうである。毎週毎週、次は何処だ次は何処だと、どんどん遠くへせがまれてるうちに、マジギレしてしまったそうだ(これもわかる気がする)。

そこで彼が取った作戦は、週末は子供と一緒に歩くようにした。数キロくらいなら歩いて移動する。子供にとっては、歩くこと自体が最高に楽しいレクレーションになるらしく、行く先はそんなに刺激的な場所である必要はない。最初は疲れてグズッていた子供たちも、すぐに体力がついて平気で歩くようになるそうだ。

車では見えない「自分の町」がしっかり見えるようになるし、疲れてぐっすり寝てくれるし、いいことずくめで、近所の子供たちも連れて、一緒に歩くことを週末の楽しみにしているとのことでした。

 「遠くに連れて行くことだけが能ではない、
  むしろ自分の町をちゃんと歩かせる」

みたいな、超かっこいい話を(ベロベロに酔って)してくれた。
(教育方針はご家庭でそれぞれあると思うので、どれが正解ってことはないよね。みたいな話もした。)


自分もここ半年くらいジョギングにハマッていて、週に40-50kmくらいは走ってますが、「走ると、やっぱりいいですか?」とよく聞かれる。うん、とってもいいですよ。

何かで読んで、真偽のほどは知らないけど、たぶんそれっぽい説があって、

 ストレスとは、
  敵に襲われたときに分泌するアドレナリンが体内にたまる状態。

 アドレナリンとは、
  戦うか逃げるかするために身体能力を高める物質。
  戦うなり逃げるなりの運動をしないとアドレナリンは発散しない。

 つまり
  運動しないと、ストレスが貯まる

ということだった。結構「ストレス=化学物質」的なこの説は信じている。だから、イラッとしたり、逃げたいような心情のときは、運動して化学的に発散すればいいのです。


ジョギングというと、息がゼイゼイいってつらいものだと思いガチ。
実は自分も「楽に長く走る」ことができるようになったのは、オッサンになってからです。息が揚がらないような走り方は何の訓練にもならないと思い込んでいて、過去何度かジョギングを続けようと思って挫折をしてきたのだけど、この本で走り方・考え方を完全に改めました。



小出道場虎の巻もいいです。これでもかというくらいゆっくり走る(ウォーキング)ほうが、筋肉には負荷がかかるんですね。

あと、ハイテク機器を2つ。これら常備で、気ままに走ってます。





「なんとなく動けない1時間」をジョギングに使うのは、良い選択だと思います。ジョギングしながらでも考えることはできるし、俺レベルになると仕事もできます(キリッ

ここ半年の効果ですが、着られなくなっていたスーツが着られるようになったのと、精神的なところでは、何気に人として自信がつきました。


同じカテゴリのエントリ
ReactとAWSサーバレスアーキテクチャ / JaSST'14 Tohoku参加してきました / JAWS-UG山形 第1回勉強会参加してきました。 / わにる.jp jQueryブートキャンプ2に参加してきました / わにる.jp HTML5デザインマラソンに参加してきました / TDD Boot Camp in 仙台に参加しました / 田沢湖マラソンふりかえり / RubyKaigi2010の感想 / 新庄市:土内廃校プロジェクトに遊びに行ってきました / 第9回わにる勉強会に参加 / dachas×遊部に参加してきました / CSS Nite in Yamagata vol.2 に参加しました / フルマラソンふりかえり / 仙台Ruby親方会議ふりかえり / 歩くことは基本 / 仙台Ruby会議02に参加しました / 書籍紹介:クレイアニメ&人形アニメを作ろう / 日本Androidの会東北支部発信会に参加してきました / 儲かるRuby? / 919スピーカーズに参加してきました / チェリーボーイジャンボリー / 告知:919speakers / 第1回東北情報セキュリティ勉強会の感想 / 上流工程・品質勉強会の感想 / RubyKaigi2009の感想 / エンジニア未来サミット0905を観て / 第7回わにる.jpに参加して / TDC設立1周年記念感想 / おくりびとロケ地ツアーマップ / TDC1周年記念おめ! / 仙台Ruby会議01参加してきました / こっちでも勉強会勉強会しない? / 勉強会をネットで配信することについて / ラストマン戦略 / 庶民によるIT / 酒田Wifi視察 / やる気だしていこう / 第3回wanir.jpに参加して / 惨敗プレゼン / wanirの告知とブログパーツ / 勉強会駆動型発信力増強法 / 山形でもコミュ二ティしましょう / TDC行ってきました / 東北 Developers Community /
コメント
Doggie
2010/03/31
なるほど、そうだったのか。
私は単純にウツに良い感じなんで歩いてますが、そういうことなら、まとめてドン、だけじゃなく、もっとチョコチョコ散歩に出てみよう。

子供歩かせるハナシ、同じようなのをBlogに書いてました(2010/3/2)。下の子をドンドン歩かせたらすごく良くって、上の子に気の毒してます。これから補正しようと思ってます。

にしても、武田さんの雪の中走る根性には脱帽だ。
osaru326
2010/04/22
お久しぶりです。

「最近の子供はとにかく歩かない」

に、大分共感してしまってコメントさせてもらいます。

確かに我が家の子供も車移動ばかりで歩いてない気がします…。ちょっと早足で公園とか歩くとヘコたれるし。親としてはかわいそうになる場面もあります。

でも、今度の週末にでも、近所の山に山登りでもさせようかな?スパルタでw

と思いました。

武田ソフト
2010/04/26
大変ご無沙汰してます。
ぜひ大自然に囲まれた厚木で、たくましいお子様にお育てくださいませ。:-)

コメントしてください

closed.