第9回わにる勉強会に参加

「おまえ流デザインツールの妙技を見せてみろスペシャル」楽しかった!とても個人的な思いですが、ひとつやりたかった企画ができたので、感無量。

昨日のわにる.jpに参加してきました。

ALEX69ROCK
↑IllustratorでシャツデザインをゼロからデモしてくれたALEX69ROCK、チャラいもの作らせたら天下一品
(@adigo1さんのTwitpicより拝借させていただきました)


勉強会の内容も非常に面白かったのですが、個人的にわにる.jp発足当時からやりたかった企画が、3年経ってようやく出来てきた。という思いがありました。

わにる.jpは民主主義のはず。
「やりたい企画は自由に提案してOK!
 2人賛同すれば企画成立!」
みたいなノリで続けているのですが、なかなか企画を出す人が少ない。・・で、企画を出す自分がプログラマなので、GainerやHTML5といったプログラム寄りの企画が多くなってしまったため、デザイナーが企画を出しづらく参加に壁ができる
・・という循環に入ってしまっていました。

先日のCSS Nite in Yamagataへの参加を機に、山形の中でもだいぶわにる.jpの存在が認識されてきて、最近では毎回新しいメンバーが参加してくれるようになったり、「次は何やりたい?」という話も懇親会で議論できるようになったりしてきて、いい感じになってきました。jQueryや今回のデザインツール企画もそうやって生まれた企画。

なによりも、昨日のプレゼンテーターの「キンチョーしたけど楽しかった!」との言葉を聞いて、あ~折れずに続けててよかったな~と心底思いました。言わずもがな勉強会の一番の面白さはここにある。オレにもしゃべらせろっって人がどんどん増えるといいな。

立ち上げから参加してきて、今回初めて(時間切れにより)自分がプレゼンしなかった。嬉しいやら悲しいやらで、ちょっとホロリときました。


そのうち、休日半日くらい使って「デザイナーズセッション」「プログラマーズセッション」を遊学館の研修室2つで同時開催!とか、できたらサイコーだと思っています。

が、無理はせずに、淡々と楽しくやっていきましょうこれからもよろしくお願いします。>わにる&山形


同じカテゴリのエントリ
ReactとAWSサーバレスアーキテクチャ / JaSST'14 Tohoku参加してきました / JAWS-UG山形 第1回勉強会参加してきました。 / わにる.jp jQueryブートキャンプ2に参加してきました / わにる.jp HTML5デザインマラソンに参加してきました / TDD Boot Camp in 仙台に参加しました / 田沢湖マラソンふりかえり / RubyKaigi2010の感想 / 新庄市:土内廃校プロジェクトに遊びに行ってきました / 第9回わにる勉強会に参加 / dachas×遊部に参加してきました / CSS Nite in Yamagata vol.2 に参加しました / フルマラソンふりかえり / 仙台Ruby親方会議ふりかえり / 歩くことは基本 / 仙台Ruby会議02に参加しました / 書籍紹介:クレイアニメ&人形アニメを作ろう / 日本Androidの会東北支部発信会に参加してきました / 儲かるRuby? / 919スピーカーズに参加してきました / チェリーボーイジャンボリー / 告知:919speakers / 第1回東北情報セキュリティ勉強会の感想 / 上流工程・品質勉強会の感想 / RubyKaigi2009の感想 / エンジニア未来サミット0905を観て / 第7回わにる.jpに参加して / TDC設立1周年記念感想 / おくりびとロケ地ツアーマップ / TDC1周年記念おめ! / 仙台Ruby会議01参加してきました / こっちでも勉強会勉強会しない? / 勉強会をネットで配信することについて / ラストマン戦略 / 庶民によるIT / 酒田Wifi視察 / やる気だしていこう / 第3回wanir.jpに参加して / 惨敗プレゼン / wanirの告知とブログパーツ / 勉強会駆動型発信力増強法 / 山形でもコミュ二ティしましょう / TDC行ってきました / 東北 Developers Community /
コメント

コメントしてください

closed.