田沢湖マラソンふりかえり

田沢湖マラソン参加してきました。残念な結果、レース前の30kmジョグと坂道トレーニングは必要であった。

第25回 田沢湖マラソン

記録:4時間36分
(中間地点:1時間54分)

2度目のフルマラソン、秋田のgutskunのお誘いで参加してきました。泣くほど疲れましたが楽しかったです。お付き合いいただきましたみなさま、ありがとうございました。

トレーニング、食事等の準備

前回は「怪我に泣いた」的な言い訳をしたわけですが、今回は前回の記録よりも悪く、どこも故障せずに乗り込んだだけに、単なる実力不足・トレーニング不足が露呈してくやしい。

毎週2~4回くらいは10kmジョギングしてましたが、前回の準備に比べると20km以上を走ったのがたった1回だけでした。
食事は特に気を使わず、当日の朝ごはんをたくさん食べたくらい。

当日

7時半くらいに車で会場入りしましたが、会場から1kmくらい離れた駐車場に停めることができました。もう少し遅れていたら車の置き場所はなかったかもしれないので、来年とか参加される方は、7時入りくらいを目安にした方がよさそうです。
トイレは充実しているので、朝のお勤めは会場で大丈夫。それよりも急いで会場に向かいましょう。

あと、ゼッケン引換証(参加登録証)を忘れていってしまったのですが、当日再発行してもらえました。けして持って行かなくいいということではないのですが、もし忘れてしまったら、慌てずに受付に申し出ましょう。

スタートからハーフまで

スタートはgutskunと一緒に、なんかノリで「目標タイム3時間~3時間30分」のラインに並んでしまった。
周りに釣られて、入りの5kmのタイムが25分くらいになってしまって明らかなオーバーペースになったので、遠ざかるgutskunの背中に羨望のまなざしを送りながらペースダウン。
この時点ですでに息が上がってしまったのも後に響いたのかもしれない(入りの10kmくらいはウォーミングアップ程度が良いはず)。

その後、ハーフまでは練習どおりのスピードで気持ちよく走れました。前半は平地かと思ってたけど、高低図をみるとけっこう高低差あったようだ。

ハーフから30km

ここまでタイムが良かったので、4時間くらいで完走できるんじゃないかという淡い期待が一瞬よぎる。
が、20km地点から田沢湖畔(スタート地点)に向かう登り坂で、一気に足に来た。「乳酸が溜まるとはこういうことかっ」と。
ここでのハリが抜けず、ペースは落ちなかったものの、ちょうど30kmでばっちり足が吊りました。ストレッチしたところで疲れはとれず、魔の35km山道(高低図でピンと立ってるところ)へ突入。

35km~ゴール

「もう動けない」となってからの山道で、まじで半泣き状態に。
登りは一歩も走れず、ひたすら歩き。あとは、100歩に1回はストレッチ、みたいなペースで(それでも必死だったんですが)、コレあと何回繰り返せばゴールやねんっ、とか考えて気が遠のくばかりの1時間半を過ごす。

ただ、ここは湖畔コースで景色や空気がとてもきれいでした。
田沢湖を眺めながらちっぽけな自分と向き合う感じで時を過ごすのも良いと思いました。

最後の1kmは沿道の声援があって(なぜかプライド的な何かが働いて)足を止めるわけにいかず、下半身感覚なくなりながらのゴール。

ゴール後

豚汁とご飯がふるまわれ、これが最高に美味く、報われた感がありました。

乳首にカットバン、は前回のふりかえりが活かされた。

マラソン後数日間、食べても食べても出ていかないのにお腹がすく現象に名前をつけたい(イマココ


同じカテゴリのエントリ
ReactとAWSサーバレスアーキテクチャ / JaSST'14 Tohoku参加してきました / JAWS-UG山形 第1回勉強会参加してきました。 / わにる.jp jQueryブートキャンプ2に参加してきました / わにる.jp HTML5デザインマラソンに参加してきました / TDD Boot Camp in 仙台に参加しました / 田沢湖マラソンふりかえり / RubyKaigi2010の感想 / 新庄市:土内廃校プロジェクトに遊びに行ってきました / 第9回わにる勉強会に参加 / dachas×遊部に参加してきました / CSS Nite in Yamagata vol.2 に参加しました / フルマラソンふりかえり / 仙台Ruby親方会議ふりかえり / 歩くことは基本 / 仙台Ruby会議02に参加しました / 書籍紹介:クレイアニメ&人形アニメを作ろう / 日本Androidの会東北支部発信会に参加してきました / 儲かるRuby? / 919スピーカーズに参加してきました / チェリーボーイジャンボリー / 告知:919speakers / 第1回東北情報セキュリティ勉強会の感想 / 上流工程・品質勉強会の感想 / RubyKaigi2009の感想 / エンジニア未来サミット0905を観て / 第7回わにる.jpに参加して / TDC設立1周年記念感想 / おくりびとロケ地ツアーマップ / TDC1周年記念おめ! / 仙台Ruby会議01参加してきました / こっちでも勉強会勉強会しない? / 勉強会をネットで配信することについて / ラストマン戦略 / 庶民によるIT / 酒田Wifi視察 / やる気だしていこう / 第3回wanir.jpに参加して / 惨敗プレゼン / wanirの告知とブログパーツ / 勉強会駆動型発信力増強法 / 山形でもコミュ二ティしましょう / TDC行ってきました / 東北 Developers Community /
コメント

コメントしてください

closed.