合同会社はねまん様 オークションサイト

2011/10/24 |実績 |comments(0)

遊戯王カードマーケットプレイス・ガッチャ.jpにオークション機能を追加しリニューアルしました。主な適用技術は Scala 2.8.1 + Lift 2.2 です。

昨年リリースしたガッチャ.jpに、オークション機能を追加してリニューアルしました。
従来の機能はそのままに、目玉は、オークションを利用する場合でもマーケットプレイスから購入する場合でも、同じ売主から購入すると注文が1つにまとまって送料などが節約できる「つまみ買い機能」が他にはないサービスになっています。

技術的には、オークションエンジンの製作がやはり難しかったです。
今のオークションは画面を凝視しながら入札するのではなく最高価格を入れた上での「自動入札方式」だったりするのですね。あとは、出品終了時間に同時発生する諸々のイベントをうまく捌くなどといった点も大変苦労しましたし勉強になりました。

Scala+LiftのバージョンはこれをきっかけにScala2.8+Lift2.2にアップグレードしています。
サイトデザインははねまん社が自ら担当。キャラクターデザインは引き続きデザインスクウェア様に担当いただきました。


「ヤフオクとAmazonにある機能は全部ほしい」などとご要望があがったときは、客観的にみてプログラマー1人で出来る範囲を超えており、正直震え上がったのですが、大事な機能は落とすことなく、なんとかリリースまでこぎつけることができました。
自分のSE人生の中でも最もプレッシャーがかかり最もコードを書いたプロジェクトになりました。貴重な経験をさせていただいたはねまん社に感謝いたします。


コメント

コメントしてください

closed.