わにる.jp jQueryブートキャンプ2に参加してきました

1日中みんなでjQueryを勉強しよう企画第2弾を開催してきました。自分の発表内容を貼っておきます。

今回のわにる.jpはブートキャンプ(初心者向け講座)+ハッカソン(自由課題製作)が平行開催でした。初心者から達人まで、各参加者のいろんな成果が見られてとても面白かったです。

自分の課題設定は、「jQueryを使ったdrag&dropの方法を調べる」だったのですが、さすがjQuery、10分で目標達成してしまう。。
jQuery UI API 1.8.4 日本語リファレンス

そこで、いろいろ無計画に弄っているうちに、過去のわにる.jp HTML5デザインマラソンで作成した内容とWebSocketを組み合わせて、DnD式のグラデーションの編集ツールみたいなものを作ってみました。



右のブラウザでDnDで色を弄ると、リアルタイムに左のブラウザに反映される。みたいな、なんの実用性もないものですが、作ってて楽しかったので良しとします。

コードのダウンロードはこちら。WebSocketにはjettyを使っていて、実行するには mvn jetty:run。グラデーションを表示する側はWebkitのみ対応です。
このアーカイブには、HTML5+CSS3ブートキャンプで作成した、WebSocketを使ったチャット、それを応用した、
複数ブラウザ間のcss編集の同期



キャンバス描画の同期



も含んでいます。


次回わにる.jpもテンポよく開催していきたいと思いますが、ネタを考えるのが大変ですっ。ぜひいろんな意見をください。わにるネタ会議に参加していただける方は、Facebookグループに参加お願いします
同じカテゴリのエントリ
ReactとAWSサーバレスアーキテクチャ / JaSST'14 Tohoku参加してきました / JAWS-UG山形 第1回勉強会参加してきました。 / わにる.jp jQueryブートキャンプ2に参加してきました / わにる.jp HTML5デザインマラソンに参加してきました / TDD Boot Camp in 仙台に参加しました / 田沢湖マラソンふりかえり / RubyKaigi2010の感想 / 新庄市:土内廃校プロジェクトに遊びに行ってきました / 第9回わにる勉強会に参加 / dachas×遊部に参加してきました / CSS Nite in Yamagata vol.2 に参加しました / フルマラソンふりかえり / 仙台Ruby親方会議ふりかえり / 歩くことは基本 / 仙台Ruby会議02に参加しました / 書籍紹介:クレイアニメ&人形アニメを作ろう / 日本Androidの会東北支部発信会に参加してきました / 儲かるRuby? / 919スピーカーズに参加してきました / チェリーボーイジャンボリー / 告知:919speakers / 第1回東北情報セキュリティ勉強会の感想 / 上流工程・品質勉強会の感想 / RubyKaigi2009の感想 / エンジニア未来サミット0905を観て / 第7回わにる.jpに参加して / TDC設立1周年記念感想 / おくりびとロケ地ツアーマップ / TDC1周年記念おめ! / 仙台Ruby会議01参加してきました / こっちでも勉強会勉強会しない? / 勉強会をネットで配信することについて / ラストマン戦略 / 庶民によるIT / 酒田Wifi視察 / やる気だしていこう / 第3回wanir.jpに参加して / 惨敗プレゼン / wanirの告知とブログパーツ / 勉強会駆動型発信力増強法 / 山形でもコミュ二ティしましょう / TDC行ってきました / 東北 Developers Community /
コメント

コメントしてください

closed.