JAWS-UG山形 第1回勉強会参加してきました。

Amazon Web Servicesユーザーグループが山形にもついに発足されたということで、参加してきました。弊社とはねまん社で築いてきたAWS実績についてお話させていただきました。

まずは、JAWS-UG山形支部設立おめでとうございます。リーダーのアカツカさん、頑張ってください!

JAWS-UG山形 第1回 勉強会&キックオフにきてけろは
Facebookグループ:JAWS-UG山形

アカツカさんから「AWS勉強会を立ち上げるから参加してほしい」と打診を受けた時に、「東京から人呼んで話聴くだけの勉強会なら参加しない」的なことを言ったら、「じゃあおまえがしゃべれ」ってなって、はねまん.jpで利用してきた実績の話をさせていただきました。



※Flash。カーソルめくり、ポインターは上下カーソル。
伝えたかったことはこういうことでした。
  • 山形でもAWSの実績は十分にあります。協力します。
  • 気軽にAWSをはじめましょう。まずは実サイトのコピーをAWS上に作ってみるところから。
  • クラウドが必要になりそうな企画をみんなで話あってみましょう。
  • サーバ選定やフレームワーク選定なんかに頭を悩ます時代は終わった。

参加した感想

山形において、AWS、クラウド、デザパタ、といったテーマになったときに果たしてどういった分野のどんな人にリーチするのかと、懐疑的な気持ち半分でした。

蓋を開けてみると、40人もの人が集まりました(わにる.jpに長年参加してきた身からすれば1回目からこの盛況ぶりは嫉妬以外のなにものでもありません)。内訳はおそらく、企画メンバー、デザイナー、学生、起業家、あたりがほとんどで、開発サイドの人間はあまり参加していなかったようでした。

本当なら(?)、地方のSIerやISP業者などがしっかり情報収集すべきところなのだと思いますが、そういった面々はほぼ皆無。でも、そういったビジネスモデルが確立しているメンバーで脇を固めてしまうと、下手すると「邪教の伝道師」扱いに終始しかねない。などとも個人的には思います。

では、非開発者ばかりが集まった今回はどうだったかというと、難しい話ではあったものの、
「つまり、すごい時代なんですね?」「勉強しなきゃ」
「つまり、やりたいことがすぐできる準備が整ってるんですね?」
みたいな、何か次のアクションに直結しそうな発言が次々飛び出して、話をしていてワクワク感がありました。要は、職種を問わず、敏感な人が40人も集まった。ということだと思いますが、山形では本当に奇跡的な出来事だったような気がします。


JAWS-UG山形で今後勉強したいこと

いっぱいあります。

個人的にはやはり、ちゃんと開発者として技術的なところを把握していきたいので、そういったスタンスのものを希望しますが、

  • "高負荷"をテーマにしたアイディアノック

みたいなアイディアソンも、今回の参加者層なら面白そうです。

実のところ、AWSに限らず、技術の普及活動などにはだいぶ興味を失いつつあったのですが、アイディアとやる気にあふれた人たちと会話ができるのであればと、少しモチベーションがわいてきました。

アカツカさんのレポートでは、"次"への思いが切々と述べられています。ぜひ協力していきたい&いただきたいと思います。
「JAWS-UG山形 第1回 勉強会&キックオフにきてけろは」から次へ


同じカテゴリのエントリ
ReactとAWSサーバレスアーキテクチャ / JaSST'14 Tohoku参加してきました / JAWS-UG山形 第1回勉強会参加してきました。 / わにる.jp jQueryブートキャンプ2に参加してきました / わにる.jp HTML5デザインマラソンに参加してきました / TDD Boot Camp in 仙台に参加しました / 田沢湖マラソンふりかえり / RubyKaigi2010の感想 / 新庄市:土内廃校プロジェクトに遊びに行ってきました / 第9回わにる勉強会に参加 / dachas×遊部に参加してきました / CSS Nite in Yamagata vol.2 に参加しました / フルマラソンふりかえり / 仙台Ruby親方会議ふりかえり / 歩くことは基本 / 仙台Ruby会議02に参加しました / 書籍紹介:クレイアニメ&人形アニメを作ろう / 日本Androidの会東北支部発信会に参加してきました / 儲かるRuby? / 919スピーカーズに参加してきました / チェリーボーイジャンボリー / 告知:919speakers / 第1回東北情報セキュリティ勉強会の感想 / 上流工程・品質勉強会の感想 / RubyKaigi2009の感想 / エンジニア未来サミット0905を観て / 第7回わにる.jpに参加して / TDC設立1周年記念感想 / おくりびとロケ地ツアーマップ / TDC1周年記念おめ! / 仙台Ruby会議01参加してきました / こっちでも勉強会勉強会しない? / 勉強会をネットで配信することについて / ラストマン戦略 / 庶民によるIT / 酒田Wifi視察 / やる気だしていこう / 第3回wanir.jpに参加して / 惨敗プレゼン / wanirの告知とブログパーツ / 勉強会駆動型発信力増強法 / 山形でもコミュ二ティしましょう / TDC行ってきました / 東北 Developers Community /
コメント

コメントしてください

closed.