あかべこ ふらぁっしゅ

東北は会津の伝統民芸品「あかべこ」と、Flash,ActionScriptの、前人未踏のコラボレーション!・・・お暇つぶしにどうぞ。

あかべこ。「赤い牛」ってこと。

首をゆらゆらとゆらす姿が愛らしい、会津のおみやげです。


くれぐれも、アタマは引っ張らないでくださいね。

今回はなんとなくの思いつきなので、ActionScriptの解説はナシです。だいたい今まで説明してきたのを組み合わせてます。


このシリーズ増やしたら、民芸品屋さん買ってくれるかな。。。。



[2006/09/22追記] アタマのアニメーション


アタマの部分のムービークリップは、適当に10フレーム分くらいのアニメーションを作っておきます。ここでは、目とアタマの部品に分けて、モーショントゥーインを使いました。各フレームには、アクションスクリプトで「stop()」を挿入してます(最上段のレイヤー)。

このムービークリップ「Head」に、以前作ったバネ運動をするクラスをリンクします。ちょっと改造する点は、バネの力をあらわすパラメータ「N」の大きさに応じて、表示するフレームを指定してやります。

こんな感じのコードになります。


class Head extends MovieClip{
   :
 function onEnterFrame(){
    :
   var N = Math.sqrt( Math.pow(rx,2)+Math.pow(ry,2) ) ;
    :
   // 「N」の大きさによって、表示するフレームを指定
   if ( N > 300 )
     this.gotoAndStop(9);
   else if ( N > 260 )
     this.gotoAndStop(8);
       :
   else if( N > 50 )
     this.gotoAndStop(2);
   else
     this.gotoAndStop(1);
    :
 }
}

ゴムひもの方は、見てのとおりあんまりうまく行かなかったので割愛します。


コメント
へたれ
2006/09/22
はじめまして。技ありのブログで楽しいですね。頭ひっぱると顔がかわるやり方を教えてほしいです。もしさしつかえなければ、おねがいします。
武田ソフト
2006/09/22
へたれさん(←大変心苦しいです..)コメントありがとうございます。

本文に追記しましたので、ご参考くだされば幸いです。ご希望があればファイルもお送りできますので、よろしくお願いします。

本当はダウンロードできるようにすればいいんですよね。。。
へたれ
2006/09/22
本当にへたれですから、気にしないでください。
ありがとうございました。こういうやり方もできるのかぁ。わかりやすいので、がんばってやってみますね。
武田ソフト
2006/09/22
はい。
お答えできることはしますので、また何でも聞いてください。

コメントしてください

closed.