Flashで振り子

ぷらぷらと揺れるオモチャみたいなの作ってみました。振り子運動の基本を解説です。


玉を動かすと普通に揺れて、星を動かすと反動で揺れます。

振り子運動

振り子は、難しい物理かと思いきや、かなり単純です。これも公式がありますから、あんまり深く考えずに。
適当にムービークリップを作って、基点(_x=0,_y=0)を回転の中心に合わせます。そして、下のクラスをリンクすればOK。


 class Pendulum extends MovieClip{
   var angle_v = 0; //角速度
   var constant = 1; //適当に。本当は 質量×重力÷長さ
   function onLoad(){
     this._rotation = 60;
   }
   function onEnterFrame(){
     var a = -constant*Math.sin(this._rotation*Math.PI/180);
     angle_v += a;
     //徐々に減衰させるには、下のコメントはずす
     //angle_v *= 0.9;
     this._rotation += angle_v;
   }
 }



前回失敗したバネ人形、振り子を使って挽回するぞ。・・・と、その布石なのでした。


コメント
敏ちゃん
2009/11/05

先生忙しいところすみません。教えていただきたいです。私は留学生です。よろしくお願いいたします。

as3で作成したら、1093 シンタックスエラーになってしまいました。

手順が間違ったと思います。ご指導お願いいたします。
武田ソフト
2009/11/08
敏ちゃんさん、コメントありがとうございます。
サンプルコードはAS2のものです。AS2モードで試してください。

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